日本ではない?Pixelの優先市場はインドであることをGoogle幹部が明言

先日にはPixel 8シリーズが正式発表されたばかりですが早くも来年の5月に正式発表される可能性がPixel 8aのデザインもリークしています。詳細は「Pixel 8aのほぼ確定的デザイン判明。想定していたほど小型化せず」をご参照下さい。

一方で今年のフラッグシップモデルとなるGoogle Pixel 8とGoogle Pixel 8 Proを購入したので開封レビューをしてみました。詳細は「Pixel 8 & 8 Pro 開封レビュー。この機種の魅力はまだまだ語りきれない」をご参照下さい。

さて今回91mobilesによるとPixel 8シリーズは2024年からインドで生産されると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

インドで生産開始へ。

今回の情報によるとGoogleのRick Osterloh氏によって今後Pixel 8はインドで製造され、2024年には購入できるようになることを明らかにしたとしています。Google国内及びインドのサプライヤーと協力してインドでPixel 8の製造を進めるための準備中。

またインドで製造する大きなメリットの一つとして関税対策だと思われます。インドは輸入品に対して高い関税を課しているので輸入品はどうしても高くなりがちですが、インド国内で製造することで現地価格を抑えることが可能です。

また現時点でGoogleはインド国内において電子商取引プラットフォームであるFlipkartのみでPixelを販売していますが、インド国内で製造される製品が増えれば今後取り扱うラインナップが強化される可能性もあり、販路自体も拡大する可能性があります。

さらにGoogleはインド市場に対して「優先市場」であることを明言。

インドはPixelスマートフォンの優先市場であり、最高のハードウェアと基盤となる内蔵ソフトウェア機能を全国の人々にもたらすことにコミットしています。近年、インドは真に世界クラスの製造業のハブとしての地位を確立し、企業が繁栄するための盛んな環境をもたらしている

今回の情報ではインド向けの製品がインドで製造するということなのか。海外向けの製品もインドで製造されるのか不明です。ただGoogleは中国からベトナムやインドに生産拠点を移すと予測されていたことからも、今後中国離れが一気に加速していくのかもしれません。

一方でインドで生産されたiPhone 15シリーズの品質はかなり低いとの話もあり、そもそも品質があまり高くないPixelの品質をどこまで担保できるのか気になるところです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG