迷っているなら待て。Pixel 8は今後数年で最も分かりやすい買い替えどきかも

ネット上の評判はあまり良くありませんが後出しだからこそGoogle Pixel FoldはGalaxy Z Fold 5など他の折畳式機種と比較しても違うコンセプトを採用した良機種に仕上がっている印象を受けます。

詳細は「Pixel Fold 1ヶ月レビュー。本当にネットで言われるほど悪い機種なのか?」をご参照下さい。一方で先日にはGoogle Pixel 8シリーズのほぼフルスペックがリークしており想定以上に進化していることを確認できます。

詳細は「ついにiPhoneを超えた?Pixel 8のほぼフルスペックが判明」をご参照下さい。さて今回Android AuthorityがGoogle Tensor G4について言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

Google Tensor G4

事前情報からもPixel 8シリーズが搭載するGoogle Tensor G3ではアーキテクチャを刷新。Snapdragon888と同じCortex-X1をメインコアとして2年連続採用しておりメインコアが古いことからもミドルコアや高効率コアも古い世代のものを採用するなどCPU周りは古いです。

Googleはベンチマークでハイスコアが出るようなチューニングをしていないとしながらもCPUの構成が古いことからもそもそもライバルのSoCと比較すると大きく見劣りする感じに。

ただGoogle Tensor G3ではSnapdragon 8 Gen 2と同じCortex-X3をメインコアに採用。さらにミドルコアや高効率コアも刷新すると予測されておりアーキテクチャ全体が刷新との予測。

また新しいパッケージング技術を採用すると予測されており一気に生まれ変わる可能性があります。事前情報におけるアーキテクチャだけで見れば処理性能は大幅に向上した上で電力効率の改善。

そのため消費電力も抑制されるため発熱が抑制された上で電池持ちの改善と期待がかかる。

そして今回の情報によるとGoogle内部からの情報としてはGoogle Tensor G4はそれほど大きなアップグレードにはならない可能性がある。まだGoogle Tensor G3すら
正式発表されておらず実力は未知数ですがGoogle Tensor G4は小規模に留まる可能性がある。

今回の情報によるとGoogle Tensor G3のコードネームはZumaでGoogle Tensor G4のコードネームは Zuma Proであることからもコードネームでみると派生モデルになっています。

このことからもGoogle Tensor G4はマイナーアップデートに留まっていると判断したのかも。また事前情報通りとも言えますがGoogle Tensor G4でもSamsungのプロセスノードを採用。

さらにSamsungによって製造されることに言及しており何よりGoogle Tensor G3次第です。Google Tensor G3の出来がイマイチだとGoogle Tensor G4も結果的にイマイチになるかも。

一方で気になる部分としてGoogle Tensor G3はSamsungの4nmを採用するとの予測。そして10月に正式発表される可能性があるSnapdragon 8 Gen 3はTSMCの4nmを採用するかも。

来年にMediaTekは3nmを採用したDimensityを正式発表するみたいなので来年の後半に正式発表される可能性が高いSnapdragon 8 Gen 4でも3nmプロセスルールを採用するかも。

こうなってきた時にGoogle Tensor G4は4nmを継続採用するのか3nmを採用するのか。結局Google Tensor G4もExynosをベースにすると思うのでExynos次第の面もあります。

Exynos2400は4nmを採用すると予測されている中でどうなるのか非常に気になるところ。

Pixel 8は買い時。

今回の情報通りであればGoogle Tensor G4ではマイナーアップデートに留まる可能性あり。そして合わせて確認したいのがGoogleのマーケティング戦略の一つであるティックトック戦略。

Pixel 6シリーズでデザイン含めてフルモデルチェンジされましたがGoogleはこのタイミングで2年に1回メジャーアップデートを行うティックトック戦略を採用したとの話があります。

Pixel 6シリーズはメジャーアップデートでPixel 7シリーズはマイナーアップデート。そしてPixel 8シリーズは事前情報通りであればメジャーアップデートのターンになります。

事前情報通りであればPixel 8シリーズでは早くもメインカメラセンサーがGN2へ刷新。また先ほどの話とも重複しますがGoogle Tensor G3でパフォーマンスが大幅に向上。

Googleが公開したティザー動画からもデザインはそこまで大きく変わるという印象はありません。ただリークしているスペック通りであればディスプレイ含めて刷新される可能性があります。

Pixel 8シリーズがメジャーアップデートのターンだとすればPixel 9シリーズはマイナーアップデートのターンになりGoogle Tensor G4がマイナーなのも納得できます。

一応現時点でのリーク情報を元にするとPixel 9シリーズではラインナップが変更との予測。デザインや詳細なスペックは不明ですが6.3インチ前後のProモデルが追加されるとの予測。

Pixel 8シリーズでは6.2インチのPixel 8と6.7インチのPixel 8 Proの2モデル構成との予測。名称がどうなるのか不明ですが6.2インチ前後の無印に6.3インチ前後のProモデルに6.7インチ前後の最上位という感じで上位モデルがサイズ別で2種類に分かれるという感じです。

iPhoneで見るとiPhone 11/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxが分かりやすい例です。現行のProモデルほどの大きさまでは要らないけど無印だとスペックがちょっと物足りない。

こんな感じで思っているユーザーにとって小型のProモデルの追加は嬉しいところだと思います。ただ現時点で確証的なリークがないのであくまでも噂の域を出ていないという感じです。

小型のProモデルが欲しい人にとっては待つ価値があると思いますがそれ以外のユーザーで見ればPixel 8シリーズが分かりやすい買い時になる可能性。Pixel 6シリーズでサポート期間が拡張されたことからも推測しにくいですがPixel 8の予約購入で下取りがどうなってくるのか。

Pixel 7の時のように発売から1年と3年のモデルの下取りを強化するのか現時点では読めないです。逆に言えばPixel 8シリーズの下取りで見ればGoogleが何年での買い替えを想定しているのか少しずつ見えてくる感じになります。

直近で買った人は除いてPixel 6やPixel 7のユーザーはPixel 8シリーズで買い替えるのが良くPixel 8に買い替えないならPixel 9はスキップ。これが現時点でのリークで判断すると一番分かりやすい買い替えのタイミングに感じます。

Pixel 10シリーズはかなり魅力。

またPixel 9シリーズをスキップした方が分かりやすい理由としてPixel 10シリーズの存在。ティックトック戦略を採用しているのであればPixel 8の次がPixel 10で刷新の可能性。

事前情報通りであればPixel 10シリーズではさらにラインナップが強化される可能性。

iPhone 15シリーズのように無印が2モデルとProモデルが2モデルの合計4モデルになる可能性。本当に事前情報通りになるのかはPixel 8シリーズやPixel 9シリーズの売れ行き次第だと思う。

ただGoogleの計画通りに進むのであればPixel 10シリーズは多くのユーザーのニーズを満たす。そしてメジャーアップデートの要因になるのがGoogle Tensor G5でさらなる飛躍の可能性。

直近の情報だとGoogleは独自SoCの開発に遅れており2024年まではExynosをベースにしたカスタマイズSoCを採用すると予測されていますが今後順調に開発が進むのであればGoogle Tensor G5ではSamsungとお別れをしてTSMC製に完全に切り替える可能性があります。

完全に移行することが出来れば5世代目にしてようやく完全な独自SoCになると言えます。

またGoogle Tensor G5ではTSMCの3nmプロセスルールを採用した上で現状iPhoneのAチップのみが採用している新しいパッケージング技術が採用される可能性があるとの予測。

GoogleはQualcommからも人材を積極的に登用して開発を進めているみたいですがどこまでの完成度になるのか不明。ただTSMCに切り替えができたなSnapdragon 8 Gen 5など同世代のSoCを遜色ないパフォーマンスを誇る可能性があるのでかなり期待値が高いです。

もちろんSamsungからTSMCに切り替えればコストは一気に高くなる可能性があります。ただTSMCに切り替えることで5GモデムもQualcomm製を採用する可能性が出てくるので安心。

そもそもSamsung製のコンポーネントの採用比率もPixel 10シリーズで下がる可能性もあります。ストレージやディスプレイはSamsung製を採用しておけば間違いないですが他のコンポーネントはあまり評判が良くないのでSamsung離れはユーザーにとっても恩恵が地味に大きい可能性。

何より今回の情報と事前情報を組み合わせるとPixelの買い時はPixel 8もしくはPixel 10でこのどちらかをターゲットにして今から機種変更のタイミングを考えるのがありに感じます。

もちろんリークなのではずれる可能性もありますが非常に分かりやすいかなと思います。

まとめ

今回はGoogle Tensor G4に関する最新の情報が出てきたので簡単にまとめてみました。何よりPixel 8シリーズの正式発表が楽しみで今年はかなり期待できる機種になるかも。

スペックだけで見ればかなり進化している可能性があるので値上げは仕方ないという感じです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG