Apple Watchのように便利に。Pixel Watch 2であの機能が実装かも

ネット上の評判はあまり良くありませんが後出しだからこそGoogle Pixel FoldはGalaxy Z Fold 5など他の折畳式機種と比較しても違うコンセプトを採用した良機種に仕上がっている印象を受けます。

詳細は「Pixel Fold 1ヶ月レビュー。本当にネットで言われるほど悪い機種なのか?」をご参照下さい。またGoogleはAppleのことを強く意識しているのか期間限定で創立記念セールが復活しておりPixel 7 Proなどが非常に安く購入することができます。

詳細は「Pixel 8登場前最後の大盤振る舞い。創立記念セールがまさかの復活」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleによるとWatch Unlockの認証速度について言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

まもなく実装される可能性。

GoogleはCES2023の時にも言及していますがApple Watchのようにスマホのロックをスマートウォッチで解除できる「Watch Unlock」を開発中。そして今回の情報によるとAPK insightチームが完全に有効化することに成功したことからもまもなく実装される可能性があるとしています。

GoogleによるとWatch Unlockのロック解除優先度は最も低く、例えばPixel 7 Proで見た場合顔認証/指紋認証の両方で認証出来ないときに有用だとしています。またWatch Unlockを使うための条件として以下のようだとしています。

  • スマートウォッチ自体のロックが解除されていること
  • Pixel Watchの場合はペアリングしているスマホとの距離が4インチ以下であること。

同サイトによれば普段スマホを使う手にPixel Watchをつけた方がいいとしており、仮にPixel Watchとスマホの距離がある場合は通知がくるとしています。またPixel Watchによってロックが解除された場合は、スマホ本体のロック画面を下からスワイプする必要があるとしています。

ちなみに認証速度ですが、顔認証よりWatch Unlockの方が早いとしています。一方でWatch Unlockを使う場合の注意点として以下のように言及。

  • スマートウォッチ自体の電池をより消費する可能性があること。
  • 顔認証や指紋認証と比較してセキュリティが低いこと。

この感じだとwearOS4を標準搭載したPixel Watch 2から対応している可能性があり、今後Pixel Watchもメジャーアップデートで対応する可能性があります。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG