Android王者に復活?Pixel 8で5年以上のアップデートサポートに対応?

国内で発売される折畳式機種はグローバル市場と比較するとかなり限定的ですが、今年注目の折畳式機種であるGalaxy Z Fold 5とPixel Foldを比較してみたらコンセプトがかなり違うことが判明しました。

詳細は「方向性が真逆の存在。Galaxy Z Fold 5とPixel Foldを徹底比較」をご参照下さい。また今年の後半に正式発表が予測されているGoogle Pixel 8 Proはフラグシップの名にふさわしく想定以上に進化する可能性があります。

詳細は「早く欲しすぎる。Pixel 8 Proがめちゃくちゃ強いと思う4つの理由」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleがPixel 8シリーズのアップデートサポート期間について言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

Android王者に復活?

初代Pixel以降アップデートといえばPixelでしたが最近はかなり押され気味です。Pixel 6シリーズでメジャーアップデートを3回にセキュリティを5年に拡張しましたが、今となっては以前のような圧倒的なサポート期間という感じではありません。

そして今回同サイトがPixel 8シリーズのアップデートサポート期間に言及しています。

Google は、Pixel 8 シリーズとおそらく将来のデバイスに提供される OS アップデートを何年分実施するかを競争的に強化する計画であると聞いています。 私たちが聞いているところによれば、Pixel 8 のアップデートの約束は、Samsung のフラッグシップ製品に関する現在の方針を上回り、意味のある意味で iPhone に匹敵するはずです

残念なことに具体的な回数や年数には言及していません。

メジャー セキュリティ
Galaxy 4回 5年
Pixel 4回以上? 5年以上?
iPhone 5回 7年(一部機種)

今回の情報ではSamsungを上回るとしているのでメジャーが5回にセキュリティが6年には最低でも対応する可能性があります。一方でiPhoneの場合は直近で見ると5回のアップデートサポートという感じですがiPhone SEなど一部モデルは最大7年間のサポートがされていました。

iPhoneとAndroidだとアップデートの仕様が異なるため何ともですがこの感じだとPixel 8シリーズはメジャーアップデートが5回には最低でも対応しそうな感じがします。

ただ気になる部分として国内で見ればアップデートサポートが延長されたとしても、修理や保証プランなどのサポート体制が整っていません。長く使える条件が揃ってもサポート体制が微妙だと長く使うほど高くつく可能性もあります。

何よりPixel 8シリーズでアップデートサポート期間が強化されそうなので楽しみです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG