Pixel 6aの時に感じたデメリット部分がしっかり改善された上で、円安の影響の中僅か1万円程度の値上げに踏みとどまったGoogle Pixel 7aを購入したので開封レビューをしてみました。詳細は「Pixel 7a 開封レビュー。6万円で購入できる神機種がやってきた」をご参照下さい。
またGoogle初の折畳式機種であるGoogle Pixel Foldのアメリカ版を購入してみましたが、販売地域が限定されていることもあるのかアメリカ版でも技適があり、国内版とおそらく違うのは保証とおサイフケータイだと思います。
詳細は「Pixel Fold 最速自腹開封レビュー。想定以上に完成度が高いけど粗が目立つ」をご参照下さい。さて今回はPixel 8のリーク情報が増えてきたので改めてPixel 7aを購入するべきなのかPixel 8まで待つべきなのかまとめたいと思います。
サイズ感を優先するのか。
頂くコメントを見ているとPixel 8を待つべきなのか待たずにPixel 7aを購入すべきなのか。ここで最初に確認して欲しいのがPixel 7aは一般層をターゲットした廉価モデルの立ち位置。
一方でPixel 8はGoogleにとってフラッグシップモデルで何方かと言えばオタク向けの製品です。Pixel 7aとPixel 7ではスペックも似たり寄ったりで価格差もあまりないことから実感しないかも。
ただPixel 7aとPixel 8ではターゲット層が明確に違う可能性があり価格ももちろん高い可能性。その上で一つ目として確認して欲しいのが筐体サイズで現状aシリーズがコンパクトなPixelですがPixel 8の方がよりコンパクトになる可能性。
スペックだけでみるとピンとこない部分もありますが縦横が約2mmずつスリム化されているのでおそらくですが一回り近く小さいという印象かも。Pixel 7aの不満点の一つとしてもうちょっとコンパクトだと良かったという声をよく聞きます。
その中でPixel 8は上手くニーズに応えている可能性がありPixel 5まではいかないですが魅力的。現時点で重さは不明ですが筐体サイズが小さくなる分軽くなる可能性があり190g以下になるかも。
少なくともまずチェックして欲しいのがPixel 7aのサイズ感でも許容できるのか出来ないのかです。この時点で許容できないとなればPixel 8を待つべきと選択肢は一択になり非常に分かりやすいです。
またおそらくですがPixel 8は背面にガラスを採用して最低でもGorilla Glass Victsを採用。カラバリは4色展開とおそらく同じですがカラバリの構成は変わっている可能性が高いです。
何より質感の高さはPixel 8という感じでデザインに拘りたいならPixel 8を待った方がいいです。
安定性を優先すべきか。
次に2つ目としてはパフォーマンスと安定性でPixel 8はGoogle Tensor G3を搭載する可能性。GPUに関してはGoogle Tensor G2の時点でもそれなりのものを搭載しているためGoogle Tensor G3になっても劇的に改善するとは考えにくいですがCPUに関しては劇的かも。
Google Tensor G2は2世代連続で古いCortex-X1を採用していますがGoogle Tensor G3ではCortex-X3を搭載すると予測されているので一気に2世代分進化するので一気に改善するかも。
また現状Samsungの5nmプロセスルールが採用されていますがSamsungの4nmプロセスルールを採用。なので単純にSoCのスペックだけで見れば処理性能は大幅に改善して電力効率も改善するかも。
メインコアだけでみればSnapdragon 8+ Gen 1やSnapdragon 8 Gen 2と同じになりますが必ずしも同程度のベンチマークスコアを出せるかは別の話で過度の期待はあまりしない方がいいです。
ちなみにフェイクかもしれませんがベンチマークがリークしておりSnapdragon 8 Gen 1と同程度。個人的にはパフォーマンスの向上よりも期待しているのが発熱抑制の方で安定性がもっと欲しい。
ちなみにPixelのGoogle Tensorは原神などトップクラスに負荷がかかるゲームをストレスなく出来るようなチューニングではなく原神などを快適にやりたいなら別の機種がおすすめです。
コスパが良いと話題で実際に買って原神などをやったら微妙と不満の声もよく見ますがゲームをしっかりやりたいならSnapdragon 8 Gen 2搭載機種で原神におけるベンチマークをガチでアピールしている機種を買った方がよくPixelは明らかにゲームを意識していないです。
仮に長時間快適にゲームを出来るようにするならハード面での発熱対策はもっと強化してるはず。ただ現状グラファイトシートとソフトでの最適化くらいなので何でもかんでもは無理です。
とはいえ改善してほしい部分でもありSoCが刷新されただけで発熱問題は解決しません。
現状でPixel 8の発熱対策に関する情報はなく筐体サイズが小型化することを考えると排熱がより苦手な可能性もあるのでPixel 7aと同程度発熱する可能性も十分に考えられます。
もちろんGoogle Tensor G3の方が全体的にしっかり仕上がっていると思いますが最適化は別の話。少なくとも現時点で言えるのはゲームで快適にプレイしたいならPixel以外の機種を選ぶべき。
電池持ちは優先するのか。
そして3つ目として電池持ちで2つ目のパフォーマンスの安定性の部分と強くリンクしてくる可能性。バッテリー容量を確認するとPixel 7aは標準で4385mAhに対してPixel 8は現時点で不明です。
ただリークしているスペックだと4485mAhと予測されており標準値だともうちょっと多いかも。あくまでもリークを基に考えるとPixel 7aよりPixel 8の方がバッテリー容量が多い可能性。
ただおそらくですが200mAh程度しか変わらないと思うのでスペックだけで劇的に改善とは言えない。一方で海外サイトのバッテリーテストを参考にするとPixel 7aは76を獲得しており近年では最悪。
一部情報によるとGoogle Tensor G2とはいえPixel 7シリーズのものとパッケージングが違う。その結果発熱がよりしやすく電池持ちの悪さに繋がっている可能性がありますがスコアは悪い。
近年無印の電池持ちは着実に改善されてきたこともありせめて95近くのスコアは獲得して欲しい。
現状ソフト面の情報がないためスペックだけでしか判断出来ないのはもどかしいところですが推測通りにいけばPixel 8の方が電池持ちが良い可能性がありますがかなり良いとは言えないかも。
今年のSnapdragon 8 Gen 2が優秀なのかメーカーの発熱対策がここ3年で成熟してきたのか。ハイエンドモデルでも100超えが当たり前になりつつある中でPixelは物足りないかもしれません。
何よりPixel 7aで電池持ちが改善する流れが途切れてしまったのでPixel 8で元に戻してほしい。充電速度に関してはPixel 8の方がフラッグシップモデルということもあり速い可能性が高いです。
現状のPixelで不満を持たれやすい部分としては発熱と電池持ちという感じなのでGoogle Tensor G3の搭載と最適化でどこまでPixel 7aと差別化できるかが重要だと思います。
カメラを優先するのか。
次に4つ目として最大の差になる可能性がありますがカメラで採用されるセンサーが違います。Pixel 7aのメインカメラセンサーがPixel 8では超広角カメラとして採用される感じ。
メインカメラセンサーに関してSamsungのGNシリーズでは最も大きいGN2を採用するとの予測。事前情報通りであればGoogleはスタッガードHDRに対応したカメラセンサーが欲しくて刷新。
スタッガードHDRに対応することで現状Pixelが苦手な白飛びにフレアにゴーストが改善する可能性。また画像処理自体も速くなる可能性があるため動体の撮影もより強化される可能性があります。
リアカメラに関してはかなりの差があり撮れる写真や動画にも大きな差が生まれると思います。
またPixel 7 Proで見ると広角と超広角で同時に撮影することで顔フォーカスへの対応や5倍以下のズーム撮影時における画質改善など広角も超広角もかなり重要な役割を果たしています。
なので広角と超広角に大きな差があるということはズーム撮影含めてかなりの差に繋がる可能性。一方で広角センサーがここまで大きいとなると大型センサー特有の癖はかなり強くでるかも。
フォーカス精度などは心配していませんが最短撮影距離は長くなる可能性がありボケ感も強くなる。おそらく絞り機能などはつかないと思うので必要以上にボケ感がですぎる可能性があります。
また最短撮影距離が長くなれば被写体に寄りにくくなるため従来のような接写は厳しいかも。大型センサーを搭載することでメリットもあればもちろんデメリットも出てくる感じです。
Pixel 7aはセンサーサイズがそこまで大きくないので誰でも簡単に撮影することが可能です。一方でPixel 8は撮れる写真はすごいかもしれませんが扱いにくくなる可能性があります。
単純にカメラに拘りたいかそうではないかで選ぶのが分かりやすいように感じます。
ディスプレイと耐久性。
最後にディスプレイですがディスプレイサイズはほぼ一緒でおそらく見やすさはに違いはない。ただリークしているレンダリング画像を見ると僅かに縦長に見えるので見え方が異なる可能性。
一方でPixel 8はリフレッシュレートが120Hzに強化されるためより滑らかに表示されます。リフレッシュレートが強化されればスクロールした際の残像も感じにくいので目にも優しいです。
またディスプレイ輝度も異なる可能性がありPixel 8はHDR表示で最大1400nitsとの予測。つまり高輝度モードの場合はさらに高い可能性がありディスプレイの明るさは全く違う可能性。
そもそもPixel 7aのように廉価なディスプレイを採用していない可能性があり品質も違う。その上でPixel 7aはGorilla Glass 3に対してPixel 8はGorilla Glass Victusかも。
少なくとも耐久性という面でも大きく異なる可能性がありディスプレイは日常一番使うものなのでしっかり拘っておくかどうかの話で個人的にはしっかり拘っておいた方がいいと思っています。
まとめ
価格差はおそらく3万円くらいになる可能性がありますが個人的には十分に許容できる感じです。ターゲット層の違いをしっかり把握した上でPixel 8を待ちたいと思っている人にとってはPixel 8をしっかり待った方が良く悪く言えば今Pixel 7aを買うことは妥協になると思います。
Pixel 7とPixel 7aでは価格もデザインもスペックも似ていてややこしかったですがPixel 8とPixel 7aではしっかり差別化されており2022年の時よりは分かりやすいかも。
購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |