想定以上に進化している。Pixel 8のほぼ確定的なデザイン判明

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回OnLeaks氏がPixel 8のほぼ確定的なデザインを公開したので簡単にまとめたいと思います。

デザインを確認。

先日にはPixel 8 Proのデザインがリークしたばかりですが今回海外の有名なリーカーがCADを基に作成したPixel 8のレンダリング画像を公開しており同氏の実績を考慮するとほぼ確定的。

本体上部を確認するとマイク穴程度で先日のPixel 8 Proと同じくミリ波用のアンテナスリットを確認することが出来ませんが一部市場ではおそらくミリ波対応モデルが販売されると思います。

本体左側面を確認するとSIMトレイのみとシンプル。3月のFeature DropでDual eSIMに対応したことに加え一部情報ではiPhone 14のようにSIMトレイを廃止するという噂もありましたが少なくともPixel 8シリーズでは存続しており個人的には正直なところ一安心という感じです。

本体右側面を確認すると音量ボタンに電源ボタンを搭載しておりアンテナスリットも合わせて確認。

最後に本体下部を確認するとUSB-Cにスピーカーグリルといつも通りのボタン配置となっています。

Pixel 7のリーク段階のレンダリング画像と比較してもPixel 8は全体的にかなり丸みを帯びている。

バックパネルはレンダリング画像をみる限りでは現行モデルと同じくガラスに光沢仕上げでサイドフレームもアルミを継続しているように感じます。フロント部分を確認するとパンチホールによりディスプレイの角が丸みを帯びていることを確認できもちろんフラットディスプレイを継続。

デザイン全体で見ると丸みを帯びたことで全体的に柔らかさを感じるデザインに進化した印象。そして驚きだったのが本体サイズで今回の情報によると150.5×70.8×8.9mmで重さは不明です。

Pixel 7の本体サイズが155.6×73.2×8.7mmであることからも本体の厚みが増したとはいえ全体的にかなり小型化しています。

ちなみにPixel 6aの本体サイズが152.2×71.8×8.9mmで今年登場するPixelの中で最もコンパクトかつ他社のフラッグシップモデルと比較しても
そのコンパクトさは大きな特徴になると思います。

コンパクトかつハイエンドモデルが欲しいと思っていたユーザーにとっては朗報で最後のコンパクトだったPixel 5まではいきませんが大型化している近年のハイエンドモデルの中でこのサイズ感は差別化に上手く貢献している。

事前情報でもPixel 8は小型化すると予測されていましたがここまで小さくなると思っていなかった。カラバリにもよりますがサイズ感にデザインと女性受けしやすそうな機種にも感じます。

一部スペックを確認。

デザインが判明したことで一部スペックにも言及しており今回の情報によるとディスプレイサイズは5.8インチになるとしており6.2インチになるとしており現行モデルが6.3インチなので僅かに小型化することになります。

ただディスプレイサイズの差の割には本体サイズが前モデル対比でかなり小型化しているのが驚きで何よりこのサイズ感は貴重な選択肢に。ちなみにZenfone 10は6.3インチのディスプレイを搭載すると予測されているのでPixel 8とは逆で一気に大型化する流れなのが面白いところです。

またPixel 7のレンダリング画像と比較するとPixel 8の上下ベゼルは地味にスリム化されている。ちなみにコストが安いディスプレイを採用しているほどベゼルレス化が難しくPixel 7でもそこそこベゼルが太い理由としてあまり品質の高いディスプレイを搭載していないからとの話。

逆に今回上下ベゼルがよりスリム化したことを考えるとより高品質なディスプレイを搭載したのかも。

Pixel 7aが事前情報からも90Hz表示に対応すると予測されている中Pixel 8はPixel 8 Proと同じく可変式120Hz表示に対応するためにディスプレイがアップグレードされる可能性もあります。

またあくまでもぱっと見の印象ですがPixel 8とPixel 8 Proでアスペクト比が揃ったような印象。

Pixel 6シリーズ以降無印は20:9を採用してProが19.5:9を採用していたためなんかチグハグでディスプレイサイズにそこまで差がないことからPixel 6はむしろかなり大きく感じました。

ただレンダリング画像をみる限りでは20:9なのか19.5:9なのか判断するのは難しいですがシリーズで同じアスペクト比を採用しているように見えます これでディスプレイサイズもかなり違うので明確に大きさが異なり選びやすくなった印象。

そしてカメラを確認するとデュアルレンズカメラにLEDフラッシュにレーザーオートフォーカスとデザイン的には前モデルとほとんど一緒という印象。

またPixel 8 Proでは新たに謎のセンサーが搭載されていましたがPixel 8では搭載ならずPixel 8でも搭載していればより推測しやすくなりましたが残念なことにないのでなんともです。

ちなみにカメラバンプ込みの厚みはPixel 8 Proと同じく12mmで前モデル対比で僅かに厚いのでカメラバンプはそこそこ目立つ可能性があります。カメラセンサーに関する情報はほぼなく事前情報ではスタッガードHDRに対応するためカメラセンサーは刷新されると予測されています。

個人的に気になるのはリーク情報通りであればPixel 7aにPixel FoldとSony製センサーをメインに採用する中Pixel 8シリーズではやはりSamsung製を積極的に採用するのか。

Samsung製からより多くのコンポーネントを仕入れることで全体的にコストカットしやすい。Google Tensorの開発にかなりの投資をしている可能性が高いためその方が効率がいいと思う。

ただPixel 7aなどではSony製を採用しているためちょっとGoogleの方向性が読めないです。少なくとも広角/超広角の組み合わせの可能性が高く現状はメインがSamsungで超広角はSony製を採用するかも。

インカメラに関してはどちらのセンサーを採用するか不明ですがDPAFに対応したセンサーを搭載することで顔認証を継続採用する可能性。また画面内指紋センサーを搭載すると思いますが現行の光学式から噂されている超音波式にアップグレードされるのか非常に気になるところです。

バランスの難しさ。

また今回の情報では言及されていませんが容量構成は一部情報によればRAM12GBに対応するかも。Pixel 8 ProとRAMにしろストレージにしろ共通化することでコストカットを図るかもしれません。

搭載SoCはSamsungの4nmを採用したGoogle Tensor G3を搭載する可能性が高いです。

Samsungのモバイル部門がパフォーマンス不足からもGalaxy S23シリーズでの採用をキャンセルしたと言われているExynos2300がベースになっている可能性があるのでちょっと不安。

今回のレンダリング画像をみる限りもっとコンパクトなPixelが欲しいと思っていたユーザーにPixel 8はかなりの朗報だと思いますが一方でここまで一気に小型化してしまうと搭載できるバッテリー容量も小さくなる可能性があります。

Pixel 7は4355mAhのバッテリーを搭載していますがよほど内部スペースを効率化しない限り同じ容量のバッテリーの搭載は厳しい。一方でPixel 8よりさらにコンパクトなPixel 5が4000mAhのバッテリーを搭載していたので勝手な推測ですが4200mAh前後のバッテリーを搭載する可能性。

バッテリー容量が小さくなるならよりGoogle Tensor G3のチューニングは重要でここ近年は電池持ちが改善傾向の流れの中やらかすと電池持ちが悪いに逆戻りする可能性も。

Pixel 8 Proに関しては筐体サイズが現行モデルとほぼ一緒のためおそらく5000mAhのバッテリーを搭載する可能性が高いのでそこまで心配していませんがPixel 8はちょっと不安。

また筐体サイズが小さくなれば排熱も苦手になるのでGoogle Tensor G3次第ですが発熱はよりしやすくなる可能性もあります。コンパクトになるとどうしても筐体サイズの制約から発熱と電池持ちのバランスを取るのが難しい。

この辺をどう上手く仕上げてきてくれるのか気になるところです。

あとは後日別途まとめようと思いますがPixel 7aと比較してよりわかりやすく差別化されているので選びやすくなった印象。

少なくともそのサイズ感からPixel 7aが一番小さいからPixel 7aを選ぼうと考えていたユーザーもいると思いますがサイズ感が優先ならPixel 8を選ぼうと思うユーザーも増えると思う。

おそらくですがPixel 8シリーズはaシリーズ含めてラインナップの再編成の途中の可能性あり。

事前情報によるとPixel 9シリーズでは最低でも3モデル構成になる可能性がありPixel 7aの売上次第ではPixel 8aは出ない可能性があるのでPixel 8がPixel 9で実質廉価モデルになるための準備中なのかも。

一方で従来のProモデルと基本同じスペックでもうワンサイズ追加かも。なのでPixel 8とPixel 8 Proではカメラを中心により区別化した可能性もあります。

まだまだ分からない部分がありますが今後のリーク情報が非常に楽しみという感じです。

まとめ

今回は有名なリーカーがPixel 8のほぼ確定的なデザインを公開したので簡単にまとめてみました。この丸みを帯びたデザインはPixel 8 ProよりPixel 8の方が個人的にはマッチしている印象。

サイズ感的には何ともですがデザイン的に個人的にはPixel 8の方がなんか可愛くていいです。あとはこれにどんなカラバリが追加されるのか非常に楽しみでまた面白いカラバリが欲しいところ。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG