今年は新型の登場なし?Pixel Watch 2に期待したい8つのこと

先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。またPixel 7 Proの満足度が高い理由としてPixelの周辺アクセサリーが充実してきたことでPixel自体の満足度がより高くなっている印象を受けます。

詳細は「Pixel 7 Pro 長期レビュー。これで約3万円ってめっちゃコスパいい」をご参照下さい。さて今回Android PoliceがGoogle Pixel Watch 2に期待したいことに言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

基礎スペックの底上げ。

個人的にはFelicaチップを搭載したAndroidメーカー純正のスマートウォッチが欲しかったのでPixel Watchの予約が開始したら迷わず購入しましたが不満が全くないわけではありません。

一方で今回海外サイトがPixel Watch 2に期待することに言及しており一つ目はSoCの進化です。

Pixel WatchはSamsungのExynos9110を搭載しておりこのExynos9110は2020年に発表されたGalaxy Watch 3で搭載していたことを考えると決して新しいSoCとは言えない状況にあります。

古いSoCを搭載しながらもライバル機種にそこまで見劣りすることなく使えるのもすごいところですがやはりPixel Watchのパフォーマンスを底上げするためにもSoCは刷新されて欲しいと思います。

スマホ以上に内部スペースが限定されることからSoCのパフォーマンスは全体的なパフォーマンスに大きく影響する可能性が2つ目にもなりますが電池持ちの改善に繋がる可能性があります。

自分の使い方だとLINEやYouTubeなど通知を最低限した上でトレーニングなどFitbit関連機能はほとんど使わない状態でも1日で40%近く消費することが多い。

ほぼ通知を確認するツールとしてたまにSuicaを使うくらいなので個人的には問題ないですがヘルスケア機能やマップ機能を多用するなら1日は持たない電池持ちです。

またPixel Watchは睡眠計測機能もありますが睡眠計測機能を使ってしまうと翌朝起きたらほぼ電池残量がないため朝一で充電が必要になります。あくまでもスマホの補助的なツールとしてみれば問題ないですが健康管理の面では問題があります。

そうなってくると電池持ちの改善がやはり重要で分かりやすい方法としてはバッテリー容量の増加。もしくはSoCの刷新により電力効率の改善に加えソフトで最適化を徹底的に行う感じだと思います。

HUAWEIやXiaomiのスマートウォッチは電池持ちがかなりいいイメージが強いですが一方でGalaxy WatchやApple Watchなど高機能スマートウォッチは電池持ちが悪いイメージです。

ただアクティビティなどより多くのニーズに対応できるようにSamsungはGalaxy Watch 5 ProやAppleはApple Watch Ultraなどを発売しており筐体サイズも大きいですが電池持ちもかなり良い。

1世代で一気に進化させることは難しいと思いますが睡眠計測ありで2日目の夜までは持つような電池持ちを実現してくれるだけでもユーザーからの印象は大きく変わると思うので期待しています。

デザイン面の進化。

そして3つ目としてデザイン関連としてベゼルのスリム化です Pixel Watchは湾曲したサークル型のデザインが大きな特徴となっていますが操作性とのバランスを考えた結果なのかEdge部分の割合が大きく結果極太ベゼルとなっています。

UIも黒を基調としていることから実際に使っていてベゼルが太いと実感することは少なく懐中電灯を使っている時くらいですがそれでも言ってしまえば無駄な部分が多いように感じてしまいます。

よりベゼルをスリム化すれば同じ筐体サイズでもディスプレイサイズが大きくなるため視認性は改善すると思います。

一方で今のEdgeデザインのままでベゼルをスリム化した時にEdge部分の操作性はちょっと悪いかもしれいないので単純にベゼルをスリム化すれば解決するとは言えないかもしれませんがデザイン的にも操作性的にも改善して欲しい。

またデザインの特徴とも言えるのでバランスが難しいと思いますが4つ目として耐久性の改善です。Pixel WatchはGorilla Glass 5を採用していますがコストカットのためか最新世代ではない。

基本手首につけるため落下による耐衝撃性にはそこまで強い必要はないと思いますがEdge部分が多いことからも他の機種と比較するとサイドフレーム部分が少なく万が一どこかにぶつけた時にそのままガラス部分がぶつかって破損する可能性があります。

自分は基本ケースはつけたくないので最初はフィルムで擦り傷などから守ろうとしましたがEdge部分含めてフィルムで保護しようとすると貼る難易度が不器用な自分にとって激高で結局フィルムなしでケースありでつかっている感じです。

ただ当たり前ですがケースをつけるデザイン性は損なわれるので個人的にはちょっと物足りない。

現状最新世代となるGorilla Glass Victus 2を採用しているのはGalaxy S23シリーズくらいでそこまでは必要ないと思っていますがせめてPixel 7などと同じくGorilla Glass Victusに対応してほしいと思っちゃいます。

そして5つ目として大型モデルを新たに追加して欲しいです。

現状のPixel Watchは41mmとなっておりApple WatchやGalaxy Watchでいう標準モデル。ただ極太ベゼルを採用していることからも実質他社の標準モデルよりも小さく感じてしまいます。

初代ということもあり様子見だった可能性がありますが後継機種では44mmなどの大型モデルが欲しい。

バリエーションを増やすと研究開発費含めて大変だと思いますが他社が当たり前のように出していることからもPixel Watchにも追従してほしく大型モデルが出れば自分は間違いなく大型モデルを購入すると思います。

いずれば他社のようにProやUltraなどのモデルが欲しいところ。

これからのことも。

6つ目としては単純に欲に過ぎませんが60Hz表示に対応して欲しい。スマートウォッチのサイズ感だとスマホのように120Hz表示に対応している必要は感じませんがGalaxy Watch 5のように60Hz表示に対応してくれるとより滑らかな動作性を実現することができると思います。

現状30Hz表示で不満がそこまであるという感じではありませんが改善に期待。ただリフレッシュレートを強化すれば電池持ちに影響する可能性が高いのでやはりSoCの刷新含めた電池持ちの改善が必須になります。

7つ目としてはQi充電に対応することです。

Pixel WaychはAppleやSamsungのようにマグネットタイプの充電器を用意していますが実質独自規格となっており他社の充電器では充電することが出来ません。

ちなみにQi対応の充電器などでも充電開始のアニメーションなどが出るため充電できているように見えますが充電が出来ていない場合が多く仮に充電できていてもGoogleは専用のアダプター以外での充電に対応していないと明言していることから何かあった場合に保証対象外になると思います。

特に合ってない充電規格で充電する場合バッテリーに過度の負担がかかる可能性があるのでかなり危険です。AppleもSamsungも独自規格を採用しておりややこしいのでどのメーカーもQiでスマホと一緒に充電できるようにして欲しく統一された実用性が改善されます。

そして最後に8個目として純正アクセサリーの追加です。

まだPixel Watchが初代ということもあり仕方ないですがPixel Watch用でGoogle Storeで販売されているアクセサリーはバンドを除けば充電ケーブルくらいで寂しいです。

せめて充電スタンドなどGoogle純正じゃなくても推奨のサードパーティアクセサリーなどをラインナップして欲しい。またPixel 7やPixel Buds Proと合わせて3台で同時に充電できるスタンドやマットのようなものが合ってもいいように感じます。

どうしても売上が限定的になるとサードパーティもPixel Watch用のアクセサリーを開発するのは消極的になると思うので今後のPixel Watchの売上次第の面もあると思います。

だからこそGoogleが自ら投資してアクセサリーをより豊富しないとユーザビリティが下がります。

同サイトによればPixel 7aやPixel Tabletのリークが散々あり早くもPixel 8シリーズのリークも出てきている中Pixel Watch 2に関するリークが全くないことを指摘しています。

よほどGoogleがリーク対策をしていない限り単純にPixel Watch 2は開発の初期段階の可能性。となると2023年に登場する可能性は低く2024年に正式発表になるのではと指摘しています。

まとめ

今回はPixel Watch 2に期待したいことについてまとめてみました。あとは日本だけの問題ですがSuicaの強化に加えiDやQUICPayなどおサイフケータイの拡充に尽力して欲しいところ。

これはソフトの問題であればPixel Watchもアップデートで対応できる可能性がありますがせめてPixel Watch 2が登場する頃にはしっかりと整えてほしいように思っちゃいます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG