Xperia 5Ⅳの最新アプデは注意。常時発熱状態で電池持ちが急激に悪化する可能性

そして先日にSonyは新製品発表会を開催してXperia 1ⅤとXperia 10Ⅴを正式発表しており順当なブラッシュアップという仕上がりになっています。詳細は「超絶欲しい。Xperia 1ⅤとXperia 10Ⅴがついに正式発表」をご参照下さい。

また先日にはSonyの新製品体験会に参加させて頂き、短時間とはいえXperia 1Ⅴの進化をしっかり感じることが出来たので今から発売が非常に楽しみです。詳細は「実際を触ったら超やばかった。Sony新製品体験会でXperia 1Ⅴをチェック」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 5Ⅳが最新のアップデートで異常な発熱が発生していると投稿されているので簡単にまとめたいと思います。

アップデートで異常な状態に。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

数日前にこのアップデートを行うまで、数か月間、私の携帯電話は完璧に動作していました(頻繁に使用すると熱くなることがありましたが、何も問題はありませんでした)。

それ以来、携帯電話を触ると常に熱くなっており、バッテリーは 4 ~ 5 時間で 100% から 0% まで消耗し (アイドリング状態だけ)、電源を入れても充電すらされなくなりました (今では携帯電話をオフにする必要があります)充電しないと、充電と同じくらい早くバッテリーが消耗してしまうようです)。

最新のアップデートを行った後は常に発熱している状態で電池もアイドリング状態で5時間程度でなくなってしまうとしています。また今回の投稿者によるとバッテリー使用量の統計には何かしら原因になっているアプリは見当たらないとしています。

コメント欄を確認すると同様の症状に悩まされているユーザーが一定数おり、比較的共通しているのがGoogle Play Storeのアプリを無効化することで改善したとしています。

またランチャーアプリを切り替えることで改善したとの投稿もあり、同様の現象が発生したら、まずGoogle Play Storeを無効化してみるのが分かりやすいのかもしれません。

何が原因なのか不明ですが、何かしらの不具合でGoogle Play Storeに影響が出て異常発熱などに繋がっている可能性があります。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG