一部GalaxyやiPhone SEに発生。急なタッチパネルの不調はハッキング中?

先日には韓国版のGalaxy S23 Ultraを購入して開封レビューをしてみましたがぱっと見の進化はなくても電池持ちの大幅な改善など完成度をかなり高めた良機種に感じます。

詳細は「Galaxy S23 Ultra 開封レビュー。派手さを捨ててひたすら完成度を高めた機種」をご参照ください。さらに購入以降しっかり使ったていくうちにいい意味で一番裏切られたのがGalaxy S23でこれ一台があれば十分という仕上がりになっている印象を受けます。

詳細は「Galaxy S23が意外過ぎた。2023年第1四半期買って良かった機種BEST3」をご参照下さい。さて今回Phone Arenaによると一部GalaxyやiPhoneに深刻な脆弱性が発生していることが判明したと報告しているのでまとめたいと思います。

ハッキングされている可能性。

今回の情報によると、中国の浙江大学とドイツのダルムシュタット工科大学の研究者らは、ハッカーがスマートフォンを乗っ取るために使用できるハードウェアベースの手法を発見したとしています。

NordVPNは悪意のある者が電磁信号を利用して、スマートフォンのロックを解除するための交換やタップなどのジェスチャーをシュミレートできる可能性がある「Ghost Touch」について言及しており、最悪の場合ハッカーがスマホのロックを解除してパスワードや銀行アプリなど個人情報にアクセスできる可能性があるとしています。

さらにマルウェアを遠隔でインストールさせ、さらにハッキングさせやすい環境を作り出す可能性があるとしています。そしてこの電磁信号を利用したハッキング方法はターゲットのそばにいるだけで十分だとしています。

残念ながら、タッチスクリーンのハッキングが最もよく行われる場所は、図書館、カフェ、会議ロビーなどの公共の場所で、スマートフォンをテーブルの上に下向きに置きます。攻撃者は事前にテーブルの下に機器を準備し、遠隔から攻撃を仕掛けます。

ユーザーは、自分のガジェットがハッキングされたことにさえ気づかない可能性があります。

iPhone Se/2020やGalaxy S20 FEなど9機種がこの問題に対して脆弱であることが判明していますが、具体的な対処方法に言及していません。少なくともタッチパネルの調子が人が多い場所で急に悪くなったなとすればハッキングされている可能性があることになります。

何より本体のロックが勝手に解除されていることがないか注意深く観察する必要はあると思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG