Xperia PRO-Iの後継機種は超大型化?ただカメラは超進化かも

先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

使っていて不安な部分もあるとはいえXperia 5Ⅳは今までのXperiaの中でも割り切った存在で分かりやすくより選びやすくなった存在に感じます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 1週間レビュー。満足度激高だけど不満がないわけではない」をご参照下さい。

さて今回ESATOからXperia PRO-Iの後継機種はかなり大型化するとの噂が出てきたので簡単にまとめたいと思います。

ディスプレイの大型化?

昨年の11月にはXperia PRO-Iの後継機種が出ると噂されていましたが実際には発表なし。プロユースを想定しているのであれば毎年のアップデートはちょっと考えにくい一方でXperia PROシリーズ自体が今後継続するのかも定かではありません。

そして今回の情報によるとXperia PRO-IはBOEの7インチのディスプレイを採用する可能性があるとしています。Xperia PRO-IはXperia 1Ⅲをベースにして開発していた可能性がありますが地味に違いもある。

ただXperia PRO-Iの後継機種が今年登場するのであればXperia 1Ⅴをベースにするのかと思いきや今回の情報通りであれば全く違う機種になる可能性。

リークしているXperia 1Ⅴのデザインを確認する限り7.0インチのディスプレイどころか従来と同じく6.5インチを搭載することができるかも定かではありません。仮にアスペクト比21:9を採用した状態で7.0インチのディスプレイを搭載するのであれば本体サイズはかなり大型化すると思われます。

ちなみに事前情報でBOEが4Kの表示解像度に対応したディスプレイの開発を始めたことからも次期Xperiaのディスプレイサイズは7.0インチになると予測されていましたがその後にリークしたXperia 1Ⅴは6.5インチ以上を搭載する可能性は低いことからも7.0インチの情報はフェイクだったと思われましたが今度は次期Xperia PRO-Iとして登場するという流れに。

少なくともXperia PRO-Iの後継機種は4K/120fpsに対応する可能性が高いことからもXperia 1Ⅳと同じく表示解像度は4Kで120Hzのリフレッシュレートには最低限対応する可能性。

またデジカメの外部モニターとしても使えるようにするため4K/120Hzはほぼ確定だと思います。

一方で2015年にXperia Z5 premiumで初めて4Kディスプレイが採用されてからXperiaの独壇場となっており他社は今のところ採用機種は存在しない。一時期LGから4Kディスプレイを搭載した機種が発表されるとの噂がありましたが結局発表されることなくスマホ市場から撤退。

なので4Kに対応したディスプレイの情報が出てきたらXperiaかもと推測しやすい流れです。ただ今回の情報通りであればXperia 1ⅤやXperia 5ⅤはSamsung製のディスプレイを採用してXperia PRO-Iの後継機種はBOEとサプライヤーが分かれる可能性もあります。

もちろんXperia 1ⅤなどがSamsungからBOEに切り替える可能性がありますが正直何ともです。

何より機種によってサプライヤーを分けてほしくなく同じ4KでもSamsungとBOEでは見え方が異なる可能性があります。そして120Hz表示と言っても可変式に対応できるか出来ないかで差が出てくる可能性もあります。

BOEは近年一気に成長しておりAppleにサプライヤーとして選ばれるなど品質はかなり高くなっていますがiPhone 15シリーズではサプライヤーからはずされるなどちょっと不安な部分もあり可能ならやはりSamsung製を採用してほしいこと。

筐体サイズが大型化?

また今回の情報によるとディスプレイサイズが7インチになることからも筐体サイズが大型化。その上で内部スペースを確保できることからカメラ部分に割けるスペースも拡大するとの話。

ディスプレイサイズを先に決定して大型化するのかカメラを決定した上でデザインを設計したら結果7インチクラスになるのか不明です。ただ当たり前の話ですが筐体サイズが大きくなればカメラに割けるスペースも大きくなります。

一部情報によるとXperia PRO-Iでは1.0型のIMX989を継続する可能性があると予測されています。

執筆時点でXiaomi 13 Ultraが正式発表されていないため何ともですが仮に次世代の1.0型センサーを最も早く搭載するのはXiaomiだと思うのでXiaomi 13 Ultraで次期1.0型センサーが採用されていないなら今年はIMX989以上のセンサーは出てこない可能性。

そうなればXperia PRO-Iの後継機種がIMX989を搭載してもおかしくないです。Xperia PRO-Iは1.0型センサーを搭載しているとはいえモバイル用に最適化されたセンサーではなく内部スペースや発熱に電池持ちの問題からも写真を撮影する際は基本センサーの60%しか使っておらず実質1/1.3インチ相当となっています。

動画撮影の手ブレ補正などの際には60%以上を使っているとされていますが分かりにくいです。これが後継機種ではセンサーをフルに使えるようになってもおかしくなくそうするべきに感じます。

また望遠レンズも搭載しているとはいえ光学2倍の50mmでおまけで搭載されている程度です。プロユースを想定しているとはいえ何よりも1.0型センサーを搭載することが優先で逆にそれ以外は他のフラッグシップと比較してもちょっと控えめ。

世界トップクラスの機種と比較するべきじゃないかもしれませんがvivo X90 Pro+で見ればIMX989に加えポートレート撮影専用の望遠センサーにペリスコープ対応の望遠レンズと2種類の望遠レンズを搭載しているためズーム撮影にも強いです。

今や1.0型センサーを搭載している機種は徐々に増えており1.0型センサーを搭載しているだけで他社と差別化するのは難しい。そうなった時にカメラにフォーカスしたXperia PRO-Iの後継機種がメインカメラセンサー含めてカメラ全体的に底上げされてもおかしくないように感じます。

リークしているXperia 1Ⅴのデザインをみる限りカメラセンサーがそこまで大型化している印象がなくXperia PROシリーズが今後登場するか不明ですが少なくともXperia 1ⅤにXperia PRO-Iのカメラが統合されているという感じではない。

そうなった時に中途半端にXperia 1ⅤとXperia PRO-Iのカメラが差別化出来ていないとなると微妙に感じてしまいます。今回の情報通り筐体サイズが大きくなるならXperia PRO-Iではカメラに全振りしてほしいところ。

Xperia 1シリーズとの差別化。

そして今回の情報で5000mAhのバッテリーを搭載との予測 Xperia PRO-IはXperia 1Ⅲと同じく4500mAhのバッテリーを搭載していましたがXperia PRO-Iの後継機種はXperia 1ⅣやXperia 1Ⅴに合わせるなら5000mAhもしくはそれ以上のバッテリーを搭載してもおかしくないです。

ちなみに海外サイトのバッテリーテストを参考にすると2021年モデルの中でXperia PRO-Iはまだ電池持ちが良かった方ですが2022年モデルで大幅に改善されたため今は及びもしません。

またXperia 1Ⅴを仮にベースにするとしても共通化する部分もあればそうではない部分もあり可能性が高く例えばゲームエンハンサーやスピーカーなどエンタメ機能はXperia 1Ⅴの方が優れている可能性があります。

一方で現時点でどうするのか不明ですがXperia PRO-Iの後継機種が頑張らないといけないのが発熱対策です。

Xperia PRO-Iは金属シャーシを利用してディスプレイ側に熱を逃す構造を採用していたとはいえ内部温度が非常に上がりやすく自分が近年試した機種の中でベンチマーク程度で内部温度が50度オーバーともっとも熱い機種に。

当たり前ですが内部温度がそれだけ上がれば本体自体もかなり熱くなるのでユーザビリティも下がり残念な感じ。本体が熱くなるのはまだマシですがパフォーマンスも安定しないことに加えカメラも発熱が原因で撮影が強制終了に。

カメラの長時間撮影で発熱を完全に避けるのは正直厳しいですが撮影持続モードのハードルがちょっと高い。あくまでもペアリングが可能なジンバルが必要でその辺でちょっと撮影したい時に持ち運んでいない人も多いと思います。

やはり撮影持続モードに頼らなくてもある程度長時間撮影できるようにしっかり対策するべきです。

これはXperia 1Ⅴにも同様に言えることでまず先に出てくる可能性が高いXperia 1Ⅴでどの程度対策されているのかチェックしてほしいところ。

現時点での情報を基にすればXperia 1Ⅴのキャリアモデルは20万円を超えそうな雰囲気でXperia PRO-Iがあの当時でさえ約20万円だったことからも後継機種は20万円を超えてもおかしくないところです。

ただ高くてもSonyが最大限やりたいことを詰め込んだ上でアップデートサポート期間を強化すれば興味を持つユーザーは購入すると思うので出すならしっかり作り込んでほしいところです。

まとめ

今回はXperia PRO-Iの後継機種に関する新たな噂が出てきたので簡単にまとめてみました。Xperia PRO-Iの時点でも他のXperiaと明らかに写真や動画のクオリティ-の差があったので後継機種が出たらぜひほしいところ。

何より今年は本当に登場するのか気になるところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG