Pixel 8はスキップすべし?Pixel 9搭載TensorG4は超強力に

先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。またPixel 7 Proの満足度が高い理由としてPixelの周辺アクセサリーが充実してきたことでPixel自体の満足度がより高くなっている印象を受けます。

詳細は「Pixel 7 Pro 長期レビュー。これで約3万円ってめっちゃコスパいい」をご参照下さい。さて今回Phone ArenaによるとGoogle Pixel 9シリーズでは強力なSoCを搭載する可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

Pixel 9を待つべき?

従来通りであれば今年の後半に登場するPixel 8シリーズはGoogle Tensor G3を搭載すると予測されていますが詳細は不明で、Samsungの4nmを採用するとの話もあれば最先端となる3nmを採用するとの話もあります。

ただ一方でほぼ間違いないと思われるのはSamsungのExynos2300をベースにしたカスタムSoCであること。一部情報によるとExynos2300は1+4+4の構成で3.09GHzで動作するCortex-X3をメインコアに採用との予測。

そして今回の情報によるとSamsungのモバイル部門もGalaxy S24シリーズでの採用が決定していると言われているExynos2400に言及。

8コアから10コアに変更されている可能性がメインコアにCortex-X4を採用。さらに大幅に強化されたGPUの搭載と、Exynos2300と比較するとパフォーマンスが大幅に改善されていることからSamsungのモバイル部門も採用を決定したのかもしれません。

また従来通りであればPixel 9シリーズのGoogle Tensor G4はこの強力なExynos2400をベースにする可能性がありGoogle Tensor自体も大幅に強化される可能性あります。

現時点でGoogle Tensor G3のパフォーマンスがどの程度なのか判然としないため何ともですが、Google Tensor G4はちょっと他社と比較して遅れ気味のパフォーマンスを一気に改善する重要な存在になるのかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG