国内版はハズレ?Xperia 5ⅣのRAM問題は地域差があるみたい

先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

使っていて不安な部分もあるとはいえXperia 5Ⅳは今までのXperiaの中でも割り切った存在で分かりやすくより選びやすくなった存在に感じます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 1週間レビュー。満足度激高だけど不満がないわけではない」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 5ⅣのRAM問題について動画が投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

モデルによって差がある。

Proof! American Xperia 5 IV has better RAM management than European Xperia 5 IV
by u/FilmFrench in SonyXperia

今回の投稿によるとXperia 5ⅣのアメリカモデルとヨーロッパモデルでRAM問題に大きな差があるとビデオ投稿をしています。動画を見て頂くと分かりやすいですが左側のモデルが最後マルチタスクでアプリの切り替えの際に再リロードでかなり時間がかかっています。

ただ残念なことに今回で確認できないのが同じく最新のファームウェアになっているのか。また開いているアプリ数は少なく再リロードが発生したのは最後に開いたRedditのみで他のアプリがどうなっているのか確認できません。

ただ他のアプリも同様に再リロードに時間を要する感じであればRAMの制限に差がある可能性もあります。ただ今回の比較動画ではよく言われるアプリのクラッシュなどはみられない感じです。

こうなってくると国内版はファームウェアの問題かRAMが十分に最適化されていないのかクラッシュする分ひどいように感じます。中国版では完全に修正されたと言われていますが他の地域ではどうなっているのか気になるところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG