無印最強決定戦。Pixel 7とGalaxy S23 徹底比較。どちらがおすすめか

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回は無印として注目度が高いGalaxy S23とPixel 7の比較レビューをしてみたいと思います。

デザイン比較。

最初に今回の比較はGoogleとSamsungそれぞれのフラッグシップの無印同士として比較しています。そのため価格差などは考慮しておらずあくまでも立ち位置で揃えてでの比較なのでご了承下さい。

まずデザインから確認していくと本体サイズは地味に違いディスプレイサイズの差が直結しています。

個人的にはPixel 7の筐体サイズでも問題ありませんがGalaxy S23の方がより取り回しがしやすい。

好みや慣れもあるかもしれませんがPixel 7はサイドフレームが丸みを帯びていることからも片手操作する際にサイドフレーム部分が手のひらにつっかかる感じはありません。

ただGalaxy S23はバックパネルにサイドフレームと全体的にフラットなこともあり片手操作する際に手のひら部分にサイドフレームがひっかる感じでスペックほど持ちやすく片手操作しやすいという印象は受けない。

ただこれは今iPhone 12以降のiPhoneなどフラットデザインを採用している機種を使っている人は違和感がないと思います。またスペックで見ればPixel 7の方が30gも重いですがGalaxy S23の方がコンパクトに感じる分重いというよりはずっしり感を感じます。

Pixel 7はサイドフレームにかけて湾曲しているのに対してGalaxy S23はフラットです。

手持ちでみた場合Galaxy S23はブラックのためマット仕上げを採用しているとはいえ塵や埃に指紋はちょっと目立ちやすいですが個人的にはこの濃い黒はかなり好みなのでかっこよく感じる。

サイドフレームはアルミを採用と共通ですがGalaxy S23は光沢仕上げでPixel 7はマット仕上げ。

個人的にGalaxy S23のサイドフレームがマット仕上げだったら最高だったと思いますがそれでも質感という部分ではGalaxy S23の方が高級感を感じPixel 7はポップな感じです。

あと好みが分かれそうなのはカメラデザインでGalaxy S23は垂直型+カメラ部分の台座がないためデザイン的にかなりスッキリ見える一方でPixel 7は並列型のデザインでカメラバンプも派手目です。

ただ置いた時にPixel 7はがたつかないのに対してGalaxy S23はがたつく感じです。

そしてGalaxy S23はバックパネルにGorilla Glass Victus 2を採用しておりスペック上では耐久性が優秀ですが海外の落下テストを見ると簡単に割れているのでPixel 7含めてスペックを過信せずケースをつけるなりして対策をしておいた方が万が一があった場合に後悔しないかも。

ディスプレイ比較。

次にディスプレイですがPixel 7の方がディスプレイサイズが大きいことに加え縦長のアスペクト比を採用していることもあり表示されるコンテンツは大きめです。

YouTubeなどを再生してみると再生するコンテンツにもよりますがPixel 7の方がちょっと大きめでこれは持ちやすさ含めてユーザー次第の面が強いと思います。

またリフレッシュレートに差がありGalaxy S23は120Hzに対応。

Pixel 7も90Hz表示に対応しているため快適ですがPixel 7を触った後にGalaxy S23を触るとやはり差を実感できGalaxy S23は指に吸い付いてくるような感じでスクロールでき残像も少なめ。

一方でPixel 7の方はやはりちょっと残像とカクツキを感じます。少なくとも日常使う上ではPixel 7で十分ですがゲーム含めて幅広く使いたい場合はGalaxy S23を選んだ方が間違いないです。

そしてディスプレイ輝度に関してGalaxy S23は最大で1750nitsに対してPixel 7は1400nitsです。

ちなみに海外サイトのディスプレイテストの結果を参考にするとPixel 7は自動調節で最大970nitsでGalaxy S23は最大1200nitsと差があり屋内で使っている時でもPixel 7の方が暗いなという印象。

Pixel 7はHDR表示の場合に最大1000nitsとしておりHDR10+表示で最大1400nitsなので動画以外の場合は1000nits程度という感じになりますがGalaxy S23は単純にそれ以上に明るい。

実際に一番差を実感したのは屋外でビデオのサンプル撮影をしている時でディスプレイ輝度に明らかな差。もちろんシーンにもよると思いますがオールシーンで見やすいのはGalaxy S23かなという印象です。

よくPixel 7のディスプレイは黄色っぽいと言われますが自分の手持ちだとそんな感じはしません。YouTubeなどを再生してみると自分の目ではPixel 7の方が暖色系よりでGalaxy S23は寒色系に見えるので好みが分かれるところかもしれません。

そして両機種とも画面内指紋センサーを搭載。ただGalaxy S23が超音波式に対してPixel 7は光学式ということもあり認証速度はちょっと遅くどちらもSpigenのガラスフィルムを貼った状態で試していますがPixel 7の方が鈍く感じます。

またこの前ナイトモードのサンプルを撮影しにいった時手が悴んでいた状態ではPixel 7は全然反応してくれず日常使っている時は気になりませんが速く認証したい時は相性があまり良くない感じ。

Pixel 7でかなり改善したとはいえまだまだ超音波式センサーとの差を実感することができます。

基礎スペック比較。

そして基礎スペックを確認していきたいと思います。あくまでも現時点での認証情報をもとにするとGalaxy S23はキャリアから発売されても直販版には期待出来ずキャリア版と直販版の比較になりますがアップデートサポート期間が不明。

自分が見落としているだけかもしれませんがGalaxy S23の海外版はメジャーアップデートが4回にセキュリティが5年ですが同じサポート期間に対応しているGalaxy S22はキャリア版はメジャー3回にセキュリティが4年だったと思うので海外版と同じとは限りません。

仮にGalaxy S22のキャリア版と一緒ならPixel 7の方がアップデートサポート期間が長いことに。おそらくGalaxy S23のキャリア版は物理SIM+eSIMのDual SIM対応とPixelと一緒になる可能性。

ただPixel 7はドコモが扱っていないことからB21とn79に非対応かつeSIMもdocomo系列のeSIMは非対応機種となっているので注意が必要。一方でGalaxy S23はdocomoから出る可能性が高いので心配ない。

容量構成に関してはRAMは共通ですがストレージが異なる可能性があり現時点ではGalaxy S23のキャリア版のストレージが128GBになるのか256GBになるのか不明です。

そして搭載SoCを確認するとPixel 7はGoogle Tensor G2に対してGalaxy S23はSnapdragon 8 Gen 2を搭載しています。負荷をかけるためにベンチマークを3回連続で回してみました。

ベンチマークスコアで見るとPixel 7が圧倒的に低いですがスコアの下落でみると6万点程度でGalaxy S23とそこまで変わらないという感じ。

そして意外だったのが発熱でPixel 7は緩やかに上がっていき今回のテスト結果では最高でも37.3度でGalaxy S23は45.8度まで上がっているでの大きく差があります。

また計測終了ごとに内部温度を計測しましたがGalaxy S23は36.0/39.7/42.0度に対してPixel 7は33.7/35.7/39.6度。ベンチマークを3回連続で回すだけにおいてはPixel 7の方が内部温度も上がりにくく外部温度も低い。

発熱時に持ち比べるとPixel 7の方が明らかに不快が少ない。少なくとも自分のようにゲームをあまりユーザーからすれば長時間負荷をかけることが少ないと思うのでPixel 7の方が快適かも。

そしてバッテリー関連を確認するとGalaxy S23の最適化が終了していないとはいえ自分の使い方だと寝る前の電池残量がGalaxy S23は53%前後のことが多い一方でPixel 7は50%前後の印象。

自分の使い方だとどちらの機種でも十分ですがPixel 7の方が僅かに電池持ちが悪いかなという印象。搭載しているバッテリー容量を考えるとGalaxy S23の最適化はかなり優秀だと判断することができる。

そして充電時間について海外サイトを参考にするとPixel 7は充電開始30分で48%の充電が可能でフル充電に要した時間は1時間40分に対してGalaxy S23は充電開始30分で57%の充電が可能でフル充電に要した時間は1時間16分とGalaxy S23の方がバッテリー容量が少ないとはいえ速いです。

そして音量を50%に設定してスピーカーテストをしてみてみましたがPixel 7が前モデル対比でだいぶ改善したこともあり音量はで同程度ですが音質には差を感じます。

Galaxy S23がすごいというよりはPixel 7の方がまだまだ改善の余地があるという感じです。

カメラ比較。

そして最後にカメラを確認したいと思います。Pixel 7は望遠レンズ非搭載でデュアルレンズ構成。

またメインカメラセンサーにおいて同じ50MPですがPixel 7は1/1.3インチのGN1に対してGalaxy S23は1/1.57インチのGN3を採用しておりGalaxy S23の方が新しいセンサーを採用。

写真のサンプルを撮影してきたのでご確認下さい。

超広角で撮影。

最初に超広角でGalaxy S23にPixel 7の順番で撮影してみました。補足として写真の順番は今後全て一緒です。

Pixel 7の色調も決して大人しめとはいえませんがそれでも大人しく見えることからもGalaxy S23のカメラがいかに派手に補正されているかを確認できます。

広角(1倍)で撮影。

Pixelのカメラでも暗いところはそれなりに明るく補正されているのでやはりまず色で好みが出ると思います。

次に1倍で接写してみました。センサーサイズで見ればPixel 7の方が大きいため最短撮影距離が長くなりがちですが実際にフォーカスを考えるとPixel 7の方が寄って撮影することができました。

ポートレートにおいても明らかにPixel 7の方が寄って撮影することができフォーカス精度も優秀です。

望遠で撮影。

まずPixel 7にとって光学ズームとなる2倍で撮影。

Galaxy S23にとって光学ズームとなる3倍で撮影。やはりPixel 7は望遠レンズを搭載していないこともあるのかズーム撮影になるとちょっと暗めの印象です。

5倍で撮影してみましたが意外と差がなくむしろPixel 7の方がノイズが少なく見えます。

最後にPixel 7にとって最大となる8倍で撮影してみましたがAI超解像ズームが頑張っているのかそこまで差があるように感じません。一番差を感じるのが3倍の時でそれ以上になるとあまり差を感じずほとんどのユーザーにとっては望遠レンズがなくてもどうにかなりそう。

そして次に低照度の環境で手持ちかつナイトモードに1倍で撮影してきたのでサンプルをご確認下さい。

ナイトモードで撮影。

Pixel 7のナイトモードは強いですが昔より白飛びには弱く今回のサンプル画像でもGalaxy S23の方がしっかり描写できています。

Galaxy S23の方がちょっと明るいかなと感じる一方でPixel 7と比較すると全体的に赤っぽい印象を受けます。正直夜の公園で手持ちでこれだけ撮れれば十分に感じてしまいます。

まとめ。

今回は両メーカーのフラッグシップの無印同士であるGalaxy S23とPixel 7の比較をしてみました。現時点でGalaxy S23の価格は不明ですがau版でみるとPixel 7は8万7310円に対してGalaxy S22は12万5050円と価格差が4万円近くあります。

また為替の影響を考えるとGalaxy S23はさらに高いかも。となると価格差はさらに広がる可能性があります。

高い方がいいのが当たり前とは思うかもしれませんが今回比較した感じではGalaxy S23に絶対的なアドバンテージがあるのはスピーカーに指紋認証にズーム性能というくらいでここを優先して4万円近くプラスで出せるかどうかにも感じます。

改めてGalaxy S23の完成度の高さを実感できる一方でPixel 7はやはり定価でもかなり安いです。Pixel 7の方が荒々しさを感じる部分もありますが多くのユーザーにとって十分なレベルだと思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG