登録者5万人達成記念。PixelとXperiaで人生が変わった話

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回YouTubeのチャンネル登録者数が5万人を達成することが出来たので自己紹介とQ&Aについて簡単にまとめたいと思います。

自己紹介。

まず自己紹介を兼ねて一部頂いた質問に答えていきたいと思います。福島出身で大学に進学ために東京に出てきてからはずっと東京に住んでいます。自分は最後の昭和生まれで執筆時点で35歳で妻と娘の3人の家族構成です。

大学でバイトしていた小売店でそのまま正社員になりましたが結婚を機に転職を考えるようになり実績作りのために始めたブログが幸いにも上手くいき独立した感じ。

そしてGoogleということには違いはありませんが収益分散のために2019年からYouTubeを開始。

Gazyekichiの由来はすごく単純でガジェットキチガイを略してローマ字表記にしただけです。そもそもこの名前をつけた時には今みたいな感じになると思っていなかったのですごく単純な名前です。

そして撮影環境ですがα6600にタムロンの17mm-70mmのF2.8のレンズを使って撮影しています。個人的にはそろそろ4Kで撮影したいのでカメラとレンズを買い替えたいと思っていますが今年の収益が安定させられれば買い直すという目標にしています。

そして普段動画編集に使っているのはMac StudioにAudio Displayの組み合わせでやっておりサブ機としてMacBook AirのM2モデルです。

大学の時にiMacを購入してからずっとMacなのでスマホがiPhoneじゃなくても使い慣れていることが優先でずっとMacを使っています。

スマホメーカーがハイエンドのデスクトップを出しておらずあってもノートパソコンという感じなのでMacから買い替えたいという気持ちもなく継続しています。

また編集ソフトはpremium Proで動画で使用している曲は全てArtlistでインストールしています。今年のメインテーマとしてスピーカーテストの比較に使っているSugar Sweetですがこの曲に巡り会えたのはたまたまです。

毎年12月に入ったら新年用のBGMの曲を探し始めますが最初にチェックするのは2022年で気に入って使っていた曲の歌手を調べます。

また調べる際に基本は3分以上の楽曲であることに加え歌詞ありのものを選んでお気に入りの歌手からある程度選んだら次はおすすめの曲一覧から同様の条件で選んでいる感じで完全に巡り合わせという感じです。

またBGMの選定が終わったら新年用のオープニングを作りますが作成したオープニングに選んだBGMを当てはめて一番しっくりきたのがオープニングのテーマ曲兼新年のメインテーマになります。

YouTubeを始めて四年目で自分のペースが出来てきたので今年の目標はより効率化することです。

ガジェットが好きになった理由。

自分が高校生の時からお小遣いとお年玉を貯めて半年に1回はガラケーを買い替えていたくらいガジェットが当時から好きでしたがあくまでも趣味の範囲です。

大学の時に初のスマホとしてXperiaが出ましたが自分に合わずすぐにガラケーに戻しました。

この時に購入したのがN-08Bで自分の中で一番お気に入りのガラケーでした。パソコンに近いキーボードを搭載したガラケーで当時大学の授業はメールにメモしてパソコンに送信でパソコンからワードに貼り付けていた感じです。

自分の大学かつ学部ではノートパソコンを所持して授業を受けている人はクラスに一人程度で珍しい。ガラケーだったら絶対持ち運ぶしそれでノートパソコン代わりになるならと思って購入しました。

ちなみにこの機種はイヤホンマイクがないと通話がスピーカー再生になるためこの時の流れから今でも通話は有線やワイヤレス問わずイヤホンで通話するのが癖になったという感じです。

N-08Bを使った後に友達とノリでiPhone 4をSoftBankで購入してからはずっとスマホという感じ。iPhone 4の時は正直感動しませんでしたがiPhone 5を初めてみた時にそのデザインに感動しました。

iPhone 5はミーハーだから買っただけでしたがそれ以降はiPhoneに興味を持つようになりリーク情報を調べ現在に至るという感じです。ただ自分の中で感動を与えてくれるのがiPhoneからAndroidに変わったという感じ。

それ以降XperiaとiPhoneを中心に使ってきましたが自分の中でこの機種は発売当時で完成度が高かったというかほとんど不満がなく地味に長く使っていたのがXperia Z3でカッパーというカラバリ含めてデザインが好きで1年近く使っていた記憶があります。

また自分の用途にピッタリハマったというのはPixel 4 XLでサイズ感にカメラに感動した記憶があります。

自分がスマホにハマった当時は今ほど高くなく今自分はスマホが仕事なので高いけど買わない訳にいかない。一般ユーザーからすれば少しでも失敗したくないという気持ちがあると思うのでいっぱい調べると思います。

ただ自分は失敗を避けようとすると結果失敗するかなとと思っており自分は情報を発信する立場ではメリットよりデメリットの方が重要だと思っていますが個人的にはメリットの方が大切に感じます。

スペックももちろん重要ですが単純にワクワクできるか。自分にとってスマホはツール兼趣味でありやはりお金を出すなら楽しめるものが欲しいです。そのため変態的な機種の方が好きで買いがちです。

これはユーザーごとにスマホに求めることが違うので何ともですが自分はその機種を買って楽しんでいる未来を想像できるかを大切にしています。結局どんなに調べても使ってみないと分からないことも多くデメリットがない機種なんて存在しないのでだったら楽しめる要素があった方がいい。

デメリットがあってもそれを上回る楽しさがあれば自分の中でこの機種を買って良かったと思っています。なのでワクワク感を感じられない安いとかコスパがいいという機種にはあまり興味がありません。

そして質問を頂いて申し訳ないですが自分自身ガチでゲームをやらないのでゲーミングスマホにあまり興味がなくゲーミングスマホよりGalaxy S23 Ultraなど各社の通常のハイエンドを買った方がゲーム以外のスペックが充実していることが多いのでそれでいいかなと思っちゃいます。

また海外版と国内版のスマホに対する思いですが自分はdocomoから乗り換えるつもりがないこともありますがdocomo版のAndroidは特にキャリアアプリやキャリアロゴが鬱陶しい感じですがそれ以上に先日旅行しにいってきて感じたのがB21非対応なのが地味に辛かったこと実感。

久しぶりに観光地にいったこともありますが電波が悪くてかなりストレスに感じました。

手持ちのPixelはダメで妻のiPhoneとpovoを入れてあるiPad miniは問題なかったのでB21非対応が普段の生活では全く問題ないですが旅行しにいった時にストレスに感じることがあるのは勉強に。

今後Androidではマイナンバーカードの機能が搭載されるので必需性はどんどん高くなっていきますがやはり海外で販売されている機種の方が面白いなと思っちゃいます。

キャリアモデルは特に保守的に感じてしまい自分がワクワクするような端末はあまりなく例えばXiaomiとかXiaomi 13シリーズを国内で発売しないなら技適だけでもとっておいてくれればいいのになと思っちゃいます。

XperiaとPixelで人生が変わった。

自分がスマホを選ぶ基準としてスペックでみればカメラが最も重要で遊んでいる娘を上手く撮れるか。またフォーカス精度の高いポートレート撮影ができるかが重要。

この条件で現状一番自分に合っているのはPixelで風景や物撮りは他の機種でもハイレベルで撮れることが多いですが動体が被写体の場合はPixelが強くポートレートでもしっかり撮れる。

一方で自分が好きなXperiaの場合はポートレート非対応。

望遠画角によるボケ感ありでも撮れますがそもそも画質が落ちるという面もありだとすると1倍でポートレートが撮れる機種の方が汎用性が高く感じてしまいシネマティックモードに対応したのも大きい。

少なくとも現時点でメインがPixel 7 ProにPixel Buds ProにPixel Watchの組み合わせですがレビューをしている時が多いため組み合わせも変わります。

Galaxy S23 Ultraをレビューのために使っている時はGalaxy Watch 5 ProにGalaxy Buds 2 Proの組み合わせで使っている感じで新製品がこれから多くでる時期はメイン機種という概念はあまりなく自分の中ではSIMカードが入っている機種という感じになります。

また昨年で見れば20台近くのスマホを購入してきましたがそのほとんどは手元に残っておらず他のYouTuberの方のように手元にたくさんのスマホはないです。

レビュー中の機種などは自宅の1階の作業スペースにおいてありそれ以外の機種は2階の仕事部屋の棚に機種によりますがケースをつけた状態で置いてある感じです。

大体手元に残っている機種は10台以下のことが多く今はちょっと多く20台くらいになっちゃっていますが特別なしまい方などはしていないです。そして気になる方が多い収益関連ですが自分の収益は大きくブログ/アフィリエイト/YouTubeの3つでブログとアフィリエイトからの収益がほとんどです。

2022年はお陰様で過去最高の収益だったので今年の納税額も多く調べればすぐ分かりますが所得税における税率は33%以上となっています。ちなみに昨年の10月は自分がブログを始めてから最高の収益で単月の売り上げで機種やグレードによりますがLEXUSは買えるくらいはありました。

1日での売り上げが過去最高で諭吉90人分くらいでした。

よくネットニュースでもYouTuberが稼げないと話題になりますが古参のYouTuberの方が全盛期と比較して稼げないといっているだけで一般人がフリーランスとして独立するには十分な稼ぎを得られる可能性はまだあると思います。

少なくともブログもとうの昔かたオワコンと言われてきましたがブログを通して自分は独立できたし貯金も4桁万円以上はあるのでオワコンだとは思いません。

もちろんブログやYouTubeを始めれば誰でも稼げるとは思いませんが一番重要なのは持続力だと思います。この世界は100人同時にみんな始めたら1ヶ月後に継続しているのは1割で1年後が一人だと言われます。

つまり続ければ続けるほどライバルが勝手に減っていく世界なので根気良く何か好きなものがある人には試してみる価値はあると思います。ただガジェット系は金がかかるのであまりおすすめしないです。

まとめ

Xperiaの記事がよくみられるようになって自分はブログで独立することが出来てXperia関連でYouTubeも堅調に成長させることができ今はPixelの動画や記事の方がよくみられることが多いです。

自分はXperiaとPixelによって人生が変わったとおもっておりこの2つのメーカーがあって良かった。今後もXperiaとPixelの記事を中心に配信していきたいと思うので今後ともよろしくお願い致します。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG