Pixel 7のカメラ破損問題。Googleの対応にユーザー激怒

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。今回Phone ArenaによるとPixel 7のカメラ破損についてGoogleの対応に問題があると言及しているので簡単にまとめたいと思います。

サポートの対応。

昨年のクリスマス頃から一部Pixel 7のユーザーが勝手にリアカメラのガラス部分が破損したという報告が出てきておりどんどんその報告数は増えている印象。

原因が分かっていないため何ともですがあるユーザーが暖かい部屋から寒い外に出た時に割れたとの報告もあるため外気温が関係している可能性もあります。

そして今回の情報によると同様の症状が発生したユーザーがGoogleのサポートに問い合わせをしたところ「物理的損傷はサポートしない」との返答で交換対応してくれいないRedditに投稿されていることが判明したとしています。

また仮に修理した場合は$400の実質負担が発生するとしています。ちなみにこの投稿者はPixel 7を落としたり圧力を与えたりなど物理的負荷を与えておらず勝手に破損したとしています。

少なくとも現時点でGoogleは一貫した対応という感じではなく交換してくれたとの報告もあります。ただGoogleとしては保証するにしろしないにしろ原因の究明はした方がいいように感じます。

仮にこれがハード的もしくは製造上の欠陥であれば今後も一定の確率で発生する可能性があります。国内では同様の報告をほとんど見かけないですが何か原因になっているのか気になるところです。

ただ一つ言えるのは急激な温度変化には気をつけた方が良さそうです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG