Xperia 1Ⅳが最新のアプデでVoLTEに不具合。発信不可で着信可

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてAndroid13にアップデートしたXperia 1Ⅳの通話の不具合が投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。

4G通話が出来ない。

Android13にアップデート以降チラホラと通話関連の不具合報告がありますが大体の原因はBluetoothやマイクによるもの。ただ今回以下のように投稿されていることが判明しました。

ローカル ネットワークを使用して誰かに連絡しようとしましたが2 回鳴った後に切断されました。時々相手が電話に出て、「こんにちは…」と言うのが聞こえた後落ちます。しかし彼らが私に電話をかけ直しても接続は維持され私たちは普通に話すことができます.

私が行った1つの変更は「4G通話」を無効にしてからいくつかのテスト通話を行ったところすべて成功しました。しかし「4G Calling」を再度アクティブにすると問題が繰り返され呼び出し音が数回鳴った後に通話が切断されました。

また「4Gコーリング」中も着信・通話可能です。

4G通話つまりVoLTEにおいて何かしらの不具合が発生している可能性があることになります。面白いと言ったら何ですが自分からの発信は不具合が出る一方で着信には問題がないのが興味深いところです。

ただアップデートが原因であれば初期化やソフトウェアの復元を試してみるしかありません。それでも修正されないのであればSonyに問い合わせという感じでしょうか。

年々音声通話アプリを通しての通話を使っている人は減っているとはいえ使う人にとっては致命的な問題です。Sonyには少しでも早く改善をしてほしいところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG