vivo X90 Pro+短期レビュー。想定以上に安定していて使いやすいスマホ

  • 2023年1月6日
  • Vivo

先日には折畳式機種としてハード面では最強とも言われているVivo X Fold+を購入したので開封レビューをしてみました。詳細は「Vivo X Fold+ 開封レビュー。今年一番やばいやつがついにきた」をご参照下さい。

個人的にはvivo X Fold+の感触が非常に良かったので先日には現時点でカメラ最強と評価されているvivo X90 Pro+を購入したので開封レビューをしてみました。

詳細は「vivo X90 Pro+ 開封レビュー。かなり使いやすいカメラで世界最強も納得」をご参照ください。さて今回vivo X90 Pro+を短期間使ってきて思っていた以上にいいので改めてレビューをしてみたいと思います。

電池持ちが思っていた以上にいい。

中華メーカーは何方かと言えばスペックでゴリ押しという感じで逆にスペックで誤魔化していると感じる時がありちょっとした部分で使いにくさを感じる時がありますがvivo X90 Pro+を使ってきて思っていたよりも使いやすい。

まず使いやすいと思う一つ目の理由が電池持ちの良さ。Snapdragon 8 Gen 2を搭載したからとはいえバッテリー容量はフラッグシップモデルが5000mAhが当たり前の中vivo X90 Pro+は4700mAh程度とちょっと少なめで不安。

さらにSnapdragon 8 Gen 1とはいえvivo X80 Proの海外サイトのバッテリーテストの結果を確認するとスコアが79とかなり残念な感じ。個人的には同サイトのスコアで100以上が安定している印象。

90前後はそこそで電池持ちがいいとは言えず80前後は電池持ちが良いとは言えないという感じで80以下は電池持ちが悪いという感じですがvivo X80 Proは電池持ちがスコアで見れば悪い。

いくら節電機能が優秀とはいえそこまで電池持ちが良くないと思っていましたがかなりいい感じ。

使えば確かに電池は減りやすい時もありますが自分の使い方だと寝る前の電池残量が50%以上が多く余裕で1日は持つという感じ。今日はあまり触らなかったという時は19時頃でも70%前後残っていることもあり想定以上に電池持ちがいい。

中華スマホ=超急速充電対応=電池持ちの悪さを充電速度で誤魔化しているという印象でしたがvivo X90 Pro+でイメージが変わりました。

詳細なテストをしたわけではありませんがスコア100を獲得しているXperia 1Ⅳと同じかそれ以上という感じで個人的に満足度が高い vivo X90 Pro+のソフトでのチューニングが優秀なのかSnapdragon 8 Gen 2の電力効率がかなり優秀なのかは不明ですが電池持ちはいい。

また発熱に関してベンチマークで負荷をかければ内部温度は42度を超えたりするのでSnapdragon 8 Gen 1などと変わらないです。ただ放熱性能が優秀なのか外部温度は内部温度と比例しておらずほとんど熱くならない。

外気温がかなり低いので余計に熱くならないですが外で使っていて温かくくらいなって欲しい時でさえも自分の使い方だと温かくならないです。あとは真夏に使ってどう感じるかだと思いますが現時点では電池持ちも良く発熱もほぼ感じず。

またベンチマークを連続でかけてもスコアが安定しているためパフォーマンスの持続性も優秀な可能性が高く自分の使い方ではカクツキすら発生しない。

かなり安定感を感じるからこそ使っていて満足度が高くここまで電池持ちが安定しているとSnapdragon 8 Gen 2に期待したい。

使いやすいカメラ。

次に2つ目の理由としてカメラが使いやすい。vivo X90 Pro+のカメラは現時点で世界最高と評価されておりカメラに強い拘りを持った人が使うべきかと思うかもしれませんが個人的には細かい色味などよりもその強さはシンプルに使いやすさだと思います。

まず中華メーカーの機種はコテコテの色味というイメージが強いと思いますがvivo X90 Pro+はカールツァイスとコラボのナチュラルカラーモードがあるので単純に好みに合わせて2つのオートモードがあるイメージです。

自分は過剰な加工が好きでないのでナチュラルカラーモードしか使っておらずむしろこのモードがなかったらここまで気に入ることはなかったと思います。

色味がより自然になるからといって通常モードと比較して白飛びや黒飛びがしやすくなるなどはなく劣っているわけではありません。SNSなどにアップするのであれば現実に忠実よりコテコテの方が好まれることが多く何のために撮るのかでモードを合わせられるのは使いやすい。

そしてメインカメラセンサーはIMX989を搭載しており大型センサー特有のボケ感の強さはやはりいい雰囲気で写真を撮れる。

被写体と離れると厳しいですがそれなりの距離感であればポートレートに頼る必要もないくらい。ただ一方でvivo X90 Pro+の特徴としてはポートレートモードが絶対的に強いことです。

シンプルに1倍/2倍/3.5倍と好きな画角で撮影すればいいだけで3.5倍と中距離になるとボケ感も弱くなりがちですがvivo X90 Pro+だと1倍とそこまで変わらないボケ感で撮れる。

また画質の劣化がないわけではありませんがポートレートでこれだけ撮れれば十分という感じ。ポートレートで撮影することが好きな人には一度試して欲しいと思うくらい使いやすいです。

またズームに関してはちょうど子供の保育園でのクリスマス会だったので軽く試してみましたが10倍程度であれば個人的にはありかなというレベル。

10倍で動体が被写体だと厳しいですがそれでも意外と上手く撮れることもあり1倍から10倍までカバーできるとなると使い勝手がいい。

個人的には最大100倍と最大ズーム倍率よりも100倍に対応したことで10倍がどの程度実用性があるのかが重要でvivo X90 Pro+は10倍なら下手な機種の3倍とからよりも優秀です。

自分の好きな色味に近いナチュラルカラーモードに好きなポートレートモードが大幅強化と個人的には今自分が求めているカメラのニーズをしっかり満たしてくれているので使いやすい。

カメラの癖。

一方で気になった部分として動体の撮影です。vivo X90 Pro+は1倍なら動体の撮影に強いとアピールされており3.5倍のポートレート撮影ででもそれなりに撮れることが多いです。

ただ使っていて悪いというわけではなく癖に近いですが例えばブランコに乗っている娘を正面から撮影した場合はポートレートモードでも通常でも上手く撮影できることが多いです。

一方で同じブランコでも横から撮影した場合通常撮影はそこそこでもポートレートは厳しい印象。娘自体が上手く撮影出来ていないというよりは被写体以外のぼかし部分がなんかめちゃくちゃです。

なのでざっくり言えば前後の動きには強いですが左右の動きにはそこまで強くないという印象。これをデメリットとして捉えるかはユーザー次第ですが個人的には特徴を知っておけば撮影する際の失敗を減らせる。

一方でちょっとどんな用途に使うのかイマイチ把握していませんがスポーツモードがあります。その名称からも動体の撮影に特化したモードなのかと思いますが自分が使った限りだとブレが発生しにくくなるという感じではなくちょっとよく分からないです。

その機能をしっかりと把握していない自分が悪いですがこれだと通常モードで撮影した方がいい。

動体の撮影はそれなりに出来る感じですが一方でめちゃくちゃ強いという感じではなくフォーカスが甘くなりがちの時が多い印象でここはPixelやXperiaの方が確度が高い印象です。

そしてシンプルにオート撮影で使うのもいいですが一方でたくさんの撮影モードがあります。

例えば料理モードがありますが通常モードで撮影するよりも料理モードの方がいいなど専用のモードを使った方がいいのが当たり前と思うかもしれませんがVivo X90 Pro+はその傾向が顕著という感じでより拘って撮影したいなら適したモードでしっかり撮影する必要。

この辺は専用モードに頼らなくてもシャッターボタンを押すだけのPixelとかの方が楽かも。

ほとんどの場合は通常モードでも十分ですがたまにピンとこないときや微妙に感じることがありそんな時は専用モードに切り替えるなどして使うと考えた方が分かりやすいかもしれません。

グローバルモデルが欲しい。

あとは単純に自分はグローバル版が欲しい。大陸版なのでタスクキルが強くて通知が初期設定では来ないので設定してあげる必要がありそれでも通知が安定しているとは言えないです。

LINEなどは朝一で一度開いてあげないとその日はずっと通知がこないという感じになりがち。ただ通知をオフにしているマンガUPなどのアプリはなぜか元気に通知がくるなどよく分からない。

そして中国版はGMS関連が標準搭載されていないこと。

Google Play Storeは簡単にインストール出来るのでアプリは問題ないですがアプリでカバーしきれない部分があります。

例えばGoogle Assistantはアプリをインストールして標準設定をすれば問題なく使えますがNear By ShareやFast Pairなどがないためこれら機能に依存したアプリは正常に動作しない。

せっかく昨年末に購入したPixel Watchも専用アプリが正常に動作しないためペアリング出来ず。この辺の問題はインド版でもいいからGMSが標準搭載されているモデルが出れば改善します。

なので自分はグローバルモデルが出れば中国版から買い替えたいと思っており期待しています。中国版特有の癖があって使いにくさを感じないわけではありませんがそこまでは不便に感じない。

一方でグローバルで解決されるのであればほとんど隙がない機種になると思います。

まとめ

今回はvivo X90 Pro+を短期間使ったので改めてレビューをしてみました。Xperiaが好きな人でオート撮影をもうちょっと頑張って欲しいと思う人にとってvivoはすごく分かりやすい機種に感じるかもしれません。

Xperiaのオート強化版という感じでだからこそ余計に日本で発売されていないのは残念で日本で発売しなくてもいいので海外版で技適の認証だけでも通過しておいてくれれば日本の好きなユーザーはもっと買うと思うのにと思っちゃいます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG