結構気になる人が多い。Xperia 5ⅣとPixel 7のどちらがおすすめか

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

さて今回地味に気になる人が多いXperia 5ⅣとPixel 7のどちらがおすすめかスペックに基づいてまとめたいと思います。

デザインを比較。

今回の記事はスペックに基づいてまとめており後日実機で改めて比較したいと思うのでご了承下さい。

あくまでも主観ですがスマホの横幅によってサイズを大きく3つに分類できると思っており横幅が70mm以下の機種はコンパクトモデルで75mm以下が標準モデルで75mm以上が大型モデルとの印象。

そして今回の機種で見ればXperia 5ⅣでコンパクトでPixel 7が標準モデルというカテゴライズです。両機種で見た場合横幅が6mmも違うことに加え本体の重さも20g近く違うため取り回しの良さは圧倒的にXperia 5Ⅳです。

ちなみにXperiaはアスペクト比21:9で横幅が抑えめのために縦長と批判されますがPixel 7のアスペクト比も20:9とかなり縦長であることに違いはありません。

単純に取り回しの良さではXperia 5Ⅳ そしてバックパネルは共通してGorilla Galass Victusを搭載。

ただPixel 7は光沢仕上げでツルツルとした質感に対してXperia 5Ⅳはマット仕上げなのでサラサラ。落とさないことが一番ですが落としにくいのは質感的に見ればXperia 5Ⅳの方に感じます。

背面のデザインはユーザーの好み次第で個人的にはXperia 5Ⅳのデザインの方がより上品に感じる。ただ垂直型のカメラバンプを搭載しているためテーブルなどに置いた時はPixel 7の方が安定するかも。

どちらもメーカーそれぞれのレギュラーフラッグシップモデルの立ち位置ですが正直なところサイズ感を求めてPixel 7を購入する人はなかなかいないと思います。

Pixel 7の横幅などをみると大型モデルとなるXperia 1Ⅳに近いサイズ感になってきます。

ディスプレイを確認。

次にディスプレイを確認すると表示解像度は一緒ですがディスプレイサイズの違いから見やすさに影響。Pixel 7のアスペクト比よりXperia 5Ⅳのアスペクト比の方が長いことに加え横幅の差があります。

なのでXperia 5Ⅳの方が表示されるコンテンツの大きさはディスプレイサイズの差以上に小さくなる。少なくとも文字の大きさやコンテンツの大きさなど見やすさが優先の人はPixel 7の方がいいです。

またXperia 5Ⅳは前モデル対比で大幅にディスプレイ輝度が改善しましたが自動調節の場合はPixel 7の方に敵わない感じでPixel 7に関しては直射日光下でもある程度見えると思います。

屋内で使う分にはそこまでの差がない可能性がありましたがディスプレイ全体で見た時にPixel 7の方が優秀。ただ発色の良さなどディスプレイ周りのチューニングに関してはXperia 5Ⅳの方が上かもしれません。

あとはリフレッシュレートに大きな差がありPixel 6と比較してもXperia 5Ⅳの方がサクサクです。やはり90Hzと120Hz表示では残像の感じ方や動作性に関して120Hzの方がより快適に感じます。

繰り返しになりますがディスプレイの見やすさはPixel 7でコンテンツを楽しむならXperia 5Ⅳです。

基礎スペックを確認。

次に基礎スペックを確認したいと思います。Pixel 7はAndroid13を標準搭載して発売に対してXperia 5Ⅳは今後アップデートで対応。注意点として両メーカーともバグや不具合が比較的多い。

そのため標準搭載よりアップデートの方がバグや不具合が発生するリスクが高いと思います。Xperia 5ⅣにいつAndroid13が配信されるか不明ですが国内版はおそらく年明け以降かもしれない。

また5G対応にミリ波非対応は共通。一方でXperia 5Ⅳはdocomo版/楽天版/直販モデルとdocomoのn79やB21にしっかり対応してくると思いますがPixel 7に関してはどれを選んでも非対応です。

そのためdocomoのSIMカードで使いたいと思うユーザーは自身の住環境におけるエリアを確認するべき。ちなみに通信ができる=対応していると勘違いしている人が多いのでここは注意が必要です。

またSonyがXperia 5Ⅳのアップデートサポート期間を発表していないため何ともですが従来通りであればPixel 7の方がアップデートサポート期間は長いです。

またXperia 5Ⅳに関して楽天からも取り扱われるようになったことでそれぞれのキャリアでアップデートサポート期間やアップデートの配信時期が異なる可能性あり。

一方でPixel 7に関してはキャリア版も合わせてGoogleから直接アップデートが配信されるため直販だろうがキャリア版だろうが基本一緒です。

そして容量構成に関してXperia 5Ⅳは記事執筆時点で直販モデルが存在していないことからもストレージではPixel 7が有利ですがXperia 5ⅣはSDカードスロットに対応しているため拡張性あり。

またeSIM合わせたDual SIM対応も基本一緒です。そして現時点で判断しにくいのが搭載SoCです。

GPUの強化を主軸にしているGoogle Tensor G2とあくまでもパフォーマンス優先のSnapdragon 8 Gen 1となっておりベンチマークでみるとPixel 7もXperia 5Ⅳも80万点前後。

Snapdragon 8 Gen 1の方がパフォーマンスが高いですがXperia 5Ⅳは発熱対策としてパフォーマンスを制御しているため100万点近くのスコアは行かないです。

おそらく負荷をかけた場合の内部温度の上昇などはあまり変わらないと思いますが放熱対策次第ではXperia 5Ⅳの方が全体的に熱いという印象になるかも。

Pixel 7では発熱対策がどうなのか不明ですが前モデルと同じであれば基本グラファイトシートが中心なのでXperia 5Ⅳと同じ感じ。僅かな差はあれど基本両機種とも負荷をかければ本体はかなり熱くなると思った方がいいです。

ただ今後のパフォーマンステスト次第ではPixel 7の方がパフォーマンスの持続性は優秀かもです。

電池持ちに関してPixel 7のバッテリーテストの結果が公開されていませんが公式ホームページやスペックなどを参考にするとPixel 6以上Pixel 6a以下という感じになりそうで90前後かも。

もちろん使い方次第だと思いますがXperia 5Ⅳの方が電池持ちが優秀な可能性は高いです。ちなみに両機種ともバッテリーケアを重視しており電池残量に合わせて充電速度が遅くなります。

そして生体認証はまず指紋は共通。

ただPixel 7は画面内指紋センサーのためXperia 5Ⅳの側面と比較して個体差に個人差が出やすいですがPixel 7は顔認証に対応しているため汎用性が高い。Xperia 5Ⅳの場合指紋認証との相性が悪かった場合は基本逃げ道がもうないので。

スピーカーに関してはおそらくPixel 7がそこまで力をいれている感じではないと思うので前モデルと同じ感じであれば音量も音質もXperia 5Ⅳの方が圧倒的に優秀だと思います。

今後LE Audioに対応は共通ですが360 Reality Audioや360 Upmixなど付加価値も高い。イヤホンジャックの搭載含めてオーディオを重視するならXperia 5Ⅳを選んだ方が間違いないです。

カメラを確認。

そして最後にカメラですがコンセプトが真逆でマニュアルのXperiaかオートのPixelという感じ。一般的により多くのユーザーが求めているのがPixel 7のカメラだと思うのでおすすめしやすい。

Xperia 5Ⅳのカメラの特徴として全画角でのバースト撮影対応など被写体が動体の撮影に強い。

ただPixel 6シリーズなどで見るとシャッターボタンを押してから保存されるまでのタイムラグが少ないこともあり動体が被写体でポートレートであっても結構狙ったタイミングで撮影できます。

なので個人的な印象としてはPixel 7のカメラの方がXperia 5Ⅳよりも使いやすいと思います。また補正力の違いだと思いますがXperia 5Ⅳは4K/30fps撮影までは手ぶれ補正がちゃんと効く。

けど4K/60fps撮影になるとガタガタになるのでPixel 7の方が手ぶれ補正が強い可能性が高い。

さらにXperia 5Ⅳは瞳オートフォーカスの対応などで近距離などはボケ感のある撮影が可能です。ただPixel 7に関しては中距離でもボケ感のある撮影が可能のため汎用性が高いです。

そしてXperia 5Ⅳは望遠レンズを搭載しているため光学2.5倍にデジタル7.5倍に対応。一方でPixel 7は望遠レンズ非搭載ですが最大ズーム倍率は8倍に対応しているため長距離撮影が可能。

おそらく最大ズーム倍率だとXperia 5Ⅳの方が綺麗だと思いますが2倍程度の近距離がどうなのか。

あくまでもXperia 5Ⅳの60mm撮影はポートレート撮影のためとも言われているのでズーム性能という面では大きな差がない可能性が高く望遠レンズの搭載=アドバンテージにならないかも。

まとめ

そして記事執筆時点でXperia 5Ⅳのキャリア版の価格が全部明らかになっていませんがおそらく楽天版が最も安く約12万円。となるとPixel 7の直販モデルとの価格差が約4万円と地味にあります。

単純にスマホに使いやすさを求めるなら長く使えるという面でもPixel 7の方がおすすめです。

Xperia 5Ⅳのメリット部分はスペックだと分かりにくくディスプレイやスピーカーの良さなど動画でも分かりやすくお伝えするのが難しい部分で正直使ってみてその良さがわかるという感じです。

ただスペックでは分かにくい部分にこだわりを持っている人ほどXperia 5Ⅳを選んだ方が楽しい。個人的にはどちらも好きですがPixel 7の方がオールラウンダーな分飽きやすい印象です。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG