Galaxyの使っていない端末に要注意?何か異変が発生している?

先日にSamsungはGalaxy Z Fold 4とGalaxy Z Flip 4を正式発表しており合わせてGalaxy Buds 2 ProやGalaxy Watch 5シリーズも発表するなど下半期の新製品に関してもかなり充実している印象です。

詳細は「何が変わったのか徹底比較。Galaxy Z Fold 4とZ Flip 4が正式発表」をご参照下さい。また先日には韓国版のGalaxy Z Fold 4を購入して思うのはパッとした分かりやすい進化はないものの完成度が着実に高くなっていることを実感できる良機種に仕上がっていること。

詳細は「Galaxy Z Fold 4の開封レビュー。Z Fold 3から本当に変わった?」をご参照下さい。さて今回Phone ArenaによるとGalaxyのバッテリーに何か異変が起きている可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

何か異変が起きている?

スマホの爆発として近年で最も有名なのはGalaxy Note 7です。ユーザーが車の中に入れておいたタイミングで車ごと爆発などなど。Samsungは発売から2ヶ月で販売を中止して完全にリコールを措置を行いました。

ただそれでも全ての個体を回収することは出来なかったとも言われます。そして今回の情報によると定期的に使用/充電されていないSamsungのスマホに何か異変が起きている可能性があるとしています。

Samsungの機種の機種に限らずリチウムイオン電池を搭載している機種は上記のように劣化が進むとバッテリーが膨張するリスクがあります。なのでSamsung固有の問題では決してありません。

ただArun Mainiは以下のようにコメント。

一言で言え、かなりの数の技術愛好家やコンテンツ作成者に連絡を取った後、彼は「世界のさまざまな場所で複数の異なる条件で保管された複数の別々の大きなスマートフォンのコレクションを持つ複数の人々」がすべて複数のケースを経験したことを発見しました。

しばらく充電しないと膨張するサムスンの携帯電話/バッテリーの数。これはすべて、他のブランドの携帯電話 (同じ条件で保管されている) で同様の問題が発生していないことを示しています。

同氏によれば問題を抱えている可能性がある機種はGalaxy S6やGalaxy S8など古いものからGalaxy Z Fold 2やGalaxy S20 FEなど比較的新しい機種まで含まれるとしています。

また一部YouTuberが何かしらの問題があるとコメント。例えば耐久テストでお馴染みのJerryRigEverythingが以下のようにコメントしています。

自分の膨張したバッテリーは、分解して「不適切に」手作業で扱ったためだと思っていましたが、それははるかに大きな問題であることが判明しました。答えが得られることを願っています!

またSorin Stefan Sosmaは以下のようにコメント。

数か月前までサードパーティのサービスで働いていましたが、この問題のない S または Note シリーズは思い出せません。通常、それは激しい使用やわずかなねじれ (ジーンズのポケットに入れている)、または温度が大きく変化した場合 (タクシーの運転手は常連でした) が原因でした。

そこで問題。そしてそれは電話だけでなく、タブレット、特にAシリーズにも同じ習慣があります. 膨張したバッテリー デバイスの約 90% は Samsung 製でした。

また同サイトは合わせてバッテリーが膨張するなどバッテリーが破損するリスクがある場合の対処方法として、絶対に充電しないこと/適切な道具と知識がない状態でバッテリーの取り外しを行わないことを警告。

またすぐに処分できない場合は耐火バックに入れるべきだとしています。

最後にSamsungのこの現状に対する回答は以下のようになります。

Galaxy Note 7の時は爆発した原因を把握しているためそれ以降の機種では同様の問題が発生しないように最善策がとられていますが、今回の事例に関しては原因が不明かつSamsung自体が消極的な対応であること。

業界シェア1位ということもありGalaxyを所持しているユーザーはかなり多いと思います。なので問題が発生する確率も他のメーカーと比較すれば高くなるだけで今回の情報だけだとSamsungだけに何か起きているとは言い切れないです。

他のメーカーが採用しているバッテリーにも同様の問題が発生していてるが個体数が少なくて発生事例が限定され話題にならないだけかも。詳細はPhone Arenaの記事を確認してみてください。

Galaxyは避けるべきだとかではなくユーザーがスマホの使い方を見直すきっかけになれば逆にいいのかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG