Googleが一部Pixelの生産をインドに移行計画。中国離れが一気に加速?

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

またGoogleは今年の秋にGoogle Pixel 7シリーズを正式発表することを明らかにしていましたが10月6日に新製品発表会を開催することを明らかにしてPixel 7シリーズとPixel Watchが正式発表されると思われます。

詳細は「速報。Googleが10月6日にイベントを開催。Pixel 7登場へ」をご参照下さい。さて今回GizChinaによるとGoogleはPixelの一部をインドで製造する可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

製造拠点の分散化。

先日の情報からもGoogleは今後発表予定となっているPixel 7シリーズ含めて現在製造している中国からベトナムへ製造拠点を移す可能性があると予測されています。

またこの情報では2023年において引き続き中国で製造されるのはGoogle Pixel NotePadのみとされており、これはヒンジやディスプレイなどその特殊性からサプライヤーと近い方が効率性が高いからとされています。

そして今回の情報によるとGoogleはPixelの一部をインドで製造する可能性があるとしています。製造拠点を移動させる理由としては中国国内の感染拡大によるロックダウンなど不安定な状況が要因の一つとしています。

ちなみにインドでは50~100万台をインドで製造することを目標としておりPixelの出荷台数の10~20%に該当するとされています。インドでPixel 6aの取り扱いが開始したことからもインドの高い関税対策の面もあるかもしれません。

ただインドでの製造するか最終決定はしていないとしておりベトナムに製造拠点を移すとの話もあり情報が錯綜しています。インドとベトナムの両方で製造するのか片方のみなのかも不明です。

何より中国の現状を見る限り今後メーカーの中国離れは加速する可能性は十分にあり得ます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG