iPhoneのポートレス化。現状では問題だらけで移行はまだ先?

iPhone 13シリーズでは初めてノッチが小型化されましたがAppleはさらに小型化するために多くのAndroidで採用されているパンチホールをiPhone 14 Proシリーズで採用する可能性があります。

詳細は「iPhone 14 Pro。2つのパンチホールを採用に!?」をご参照下さい。ただパンチホールを採用することでノッチよりは目立たなくなるみたいですが、その肝心なパンチ部分は決して小さくはないとされています。

詳細は「iPhone 14 Pro。思っていたよりもパンチ部分がでかいかも」をご参照下さい。さて今回Ming-Chi Kuo氏がiPhoneのポートレス化について言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ポートレス化はまだ先?

以前よりiPhoneはUSB-Cを採用する前にポートレスに移行する可能性があると予測されていましたが、同氏は先日にiPhone 15シリーズでついにLightningが廃止される可能性があると予測しています。

そして今回同氏が以下のようにtweetしていることが判明。

今回のtweetを確認すると、現時点でのワイヤレス技術の制限と未熟なMagSafeエコシステムにより多くの問題を引き起こす可能性があるとしています。少なくともいつ切り替わるなどに言及していませんが現状では問題が多めで切り替わるのはまだまだ先という感じなのかもしれません。

ポートレスになることで有線での外部接続ができなくなるのでリスクはかなりあるようにも感じます。また同氏がいうようにMagSafeも不十分で例えば充電速度も最大15Wしかありません。

Appleが今後どのタイミングで切り替えるか不明ですが、まずはUSB-Cが楽しみという感じです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG