Xperia 1Ⅲ。Android11でもビデオが再生できない現象発生

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また先日の情報からもXperia 1Ⅳは大型カメラセンサーを搭載すると予測されており、そのセンサーサイズは実質Xperia PRO-Iと同等となる1/1.3インチになる可能性があるとされています。

詳細は「有名リーカーも言及。Xperia 1Ⅳ。メインは48MPの1/1.3インチセンサー?」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅲのビデオ再生について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ビデオの再生に不具合。

今季以下のように投稿されていることが判明しました。

YouTubeビデオを視聴したり、NetflixやDisneyからダウンロードしたビデオを視聴したりすると、ビデオはランダムにすべてのサウンドを失い、再生速度が非常に遅くなります。

Android12にアップデートによってGoogle Photoに不具合が発生。そのため撮影した動画の再生が上手く出来ない。また過去に撮影した動画も上手く再生できないという報告がありましたが今回はGoogle Photoが関係なし。

ただAndroid12にアップデートしているのかは確認できません。ちなみに別のユーザーが以下のように投稿。

私のマークIIIにも同様の問題があり、動画を再開するときにYouTube動画の音量が大幅に低下することがあります。その後、一時停止してからもう一度再生して修正する必要があります。再生速度は問題ないようです。これはAndroid11です。

Android11でも同様の不具合が発生しているとしています。残念なことにAndroid11でも発生していることから何がトリガーになってこの不具合が発生しているのか不明。

少なくとも例えばYouTubeが上手く再生できないならアプリのキャッシュを削除したりアンインストールしたりして一つずつ動作を確認していくのがわかりやすいと思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG