有名リーカーも言及。Xperia 1Ⅳ。メインは48MPの1/1.3インチセンサー?

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回Xperia関連の情報に精通しているZaxkbuks氏がXperia 1Ⅳのカメラについて言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

iPhoneと一緒なのか。

今回同氏が以下のようにweiboに投稿していることが判明しました。

Xperia 1 IVは、iPhone14Proシリーズと同じ48MP1/ 1.3で写真を撮ることができますか?

事前情報において次期XperiaとiPhoneのカメラセンサーは同じになる可能性があるとの情報。ただこの情報ではレンズやチューニングは異なるとしています。

少なくともXperia 1Ⅳのカメラセンサーに関する有力な情報はありませんが、iPhone 14 Proに関してはSony製の48MPのカメラセンサーを搭載して8K撮影に対応するとの予測。

また直近の情報においてセンサーサイズは1/1.3インチになるとしています。仮に前提が正しいとすればXperia 1Ⅳのカメラセンサーは48MPの1/1.3インチになります。

またこの情報を裏付けるかのようにXperia 1ⅣのレンズモジュールはXperia PRO-Iと同じとされており、Xperia PRO-Iのレンズモジュールは1/1.3インチ。また最初の情報通りiPhone用はカメラレンズが7枚構成。

一方でXperia PRO-Iのレンズモジュールはレンズが5枚構成。あまり噂とかに言及しない同氏が改めて言及していることを考えるとこの情報が正しいのではと期待したくなりますよね。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG