Xperia/Android12。従来と同じくWi-Fiをワンタップで切り替える方法

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてWi-Fiのオン/オフを従来のようにワンタップで切り替える方法が投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。

従来通りに戻す方法。

PixelにAndroid12が配信された時に話題になったのがWi-Fiのボタン。Android11まではワンタップでオン/オフを切り替えることができましたがAndroid12では1階層奥になってしまったためワンタップで切り替えが不可能に。

その後アップデートで改善されたとはいえ従来のような手軽さはありません。一方でGalaxyなどは同じAndroid12でもカスタマイズUIなので従来と同じ仕様が採用。ただXperiaの場合はPixelと同じ仕様になっています。

そして今回以下のように投稿されていることが判明しました。

You just need 2 adb commands:

adb shell settings put global settings_provider_model false

adb.exe shell settings put secure sysui_qs_tiles ‘wifi,cell,$(settings get secure sysui_qs_tiles)’

今回の投稿ではabdコマンドで2行追加するだけでWi-Fiとデータ部分を切り離すことができるとしています。ちなみに今回の投稿者はXperia 5IIで正常に動いているとしています。

自分はこの手のものに知識がないためさっぱりですが、知識がある人でどうしても今の仕様が許せない人は試してみるのはありかもしれません。ただやる場合は自己責任でお願いします。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG