Xperiaの指紋認証復活事例。意外と盲点な復活手段かも

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1の指紋認証が復活したと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

指紋認証が復活。

Xperia 1 Fingerprint sensor working after reflashing firmware via Flashtool. from SonyXperia

歴代Xperiaでよくある不具合の一つとして指紋認証が消えるもの。一度消えたら初期化しても復活しないことが多くサポートに対応してもらうしかない。ただ一方で最新のアップデートでたまに復活する人もいるという感じで復活させる有効的な手段が不明。

ただ今回の投稿を確認するとFlashtoolを介して最新のファームウェアを焼いたら復活したとしています。バージョンをダウングレードさせてもだめという報告が多い中、全く同じものを焼き直して復活するのは面白いですよね。

国内モデルを使っている人はサポートに相談した方がいいですが、海外版などサポートがない人で同様の現象が発生している人は一度試してみるのはありかもしれません。

ただ必ずしも復活するとは限りません。一方で珍しい復活方法であることに違いはありません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG