先日にはGoogle Pixel 10 Pro Foldのレンダリング画像がリークしており、ぱっと見の印象としては現行モデルからほぼ変わらないです。またリークしているカメラスペックをみる限りはほとんどメインカメラセンサー以外の変更はないです。
今回Android AuthorityによるとPixel 10 Pro Foldは厳しい戦いになる可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。
Galaxy Z Fold 7というライバル。
リークしているレンダリング画像からもGoogle Pixel 10 Foldは現行モデル対比で本体の厚みが増すと予測されています。筐体サイズ自体はほとんど一緒になると言われていますがサブディスプレイは僅かに大型化する可能性。
また本体の厚みがますことからも本体もより重くなる可能性が高いです。さらに噂通りであれば折畳式機種としては初めてIP68に対応する可能性があります。
もちろん良い機種に仕上がる可能性がありますが、Galaxy Z Fold 7の存在は大きいと指摘しています。
長年の反復的なアップグレードの後、Fold 7の劇的に薄くて軽いデザインは、Samsungの折りたたみ式ハードウェアの記念碑的な飛躍をもたらしました。Fold 7の8.9mmのプロファイルは、市場で最も薄い折りたたみ式の1つであり、重量は215gであるため、世界で最も軽いブックスタイルの折りたたみ式電話の称号も保持しています。
少なくともスペックやデザインでは見劣りする可能性が高いので、あとは価格次第なのかなと思います。Galaxy Z Fold 7は前モデル対比で値上げされたのに対してPixel 10 Pro Foldは値下げされるとの話もあります。
仮にリーク通りなら$300近くの価格差が発生する可能性があります。