Pixel 9 Pro Foldが最大の恩恵?天体写真モードが手動で制御可能に

Google Camera 9.5へのアップデートにおいて既存機種にも一部新機能が追加されることが判明しています。一方でPixel 9シリーズで追加される新機能のほどんとは遡求しないことも判明しています。

今後どうなるのか不明ですが現時点だとPixel 8 ProがGoogle Photoのアップデートで今後「ズームエンハンス」に対応するくらい。そして今回Phone Arenaによると天体写真モードの制御ができるようになると報告しているのでまとめたいと思います。

手動による制御が可能に。

今回の情報によるとGoogle Cameraにおいて新たに手動で天体写真モードをオンにするオプションが追加されることが判明したとしています。そして手動で天体写真モードを有効化させる方法は以下のようになります。

  • カメラアプリを開き、ナイトサイトモードに切り替えます。
  • 期間アイコンをタップし、バーを「auto」から「Max」の右側にある新しい「Astro」オプションにスライドさせます。
  • デフォルトでは、天体写真モードが画像のキャプチャを開始する前に5秒のタイマーが開始されます。

天体写真モードは最大4分間の超長尺露光撮影をした上で一枚の写真に合成する機能になります。平台に置くなどをすることで自動的に切り替わる感じでしたが今後は手動で制御できる形になります。

ただ正直よく分かっていなくて申し訳ないのですが結局露光時間に変更があるわけではないと思うので三脚などは必須になると思います。そうなると結局は自動調節でもいいのかなと思っちゃいますがナイトモードで三脚固定で撮りたい時も自動で切り替わって鬱陶しい時があったので制御できたの方がいいのかもしれません。

あとは認識違いだったら申し訳ないですがPixel Foldはフレックスモード状態で天体写真モードへの切り替えは無理だったと思いますがPixel 9 Pro Foldはフレックスモードの状態で手動で天体写真モードに切り替えることで三脚なしでも撮れるようになるのかもしれません。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG