以前リークしたGoogleのロードマップからもPixel 7aの売上次第では2024年に廉価版を出さない可能性があると予測されていましたが直近の情報を見る限りまもなくPixel 8aの登場する可能性。
今回Phone ArenaによるとカナダにおけるGoogle Pixel 8aの価格がリークしたので簡単にまとめたいと思います。
カナダにおける価格が判明。
以前ドイツの小売店のデータベースからの情報としてPixel 8aの価格がリークしており海外サイトが付加価値税などを考慮した上でドル換算すると$549程度になるとの予測でした。
現行モデルが$499なので海外サイトの推測通りであればPixel 8aは値上げされることになる。
そして今回カナダの小売店における価格がリークしたとしており128GBモデルは$709で256GBモデルは$793であることを確認できPixel 7aのカナダにおける発売当時の価格は$599です。
なので今回の画像がフェイクではない限りPixel 8aは前モデル対比で約18%の値上げになります。
まだまだ価格に関する情報が少ないですがこれでアメリカ/ドイツ/カナダでは値上げ傾向に。何よりアメリカで値上げの流れになるのであればほとんどの市場では値上げと考えた方がいい。
そして国内での価格を合わせて推測していくとGoogle Storeにおいては6万9200円です。仮にカナダと同様に18%の値上げ行われるのであれば単純計算ですが約8万1700円になる可能性。
少なくとも円安が進行していることを考えると8万円程度に収まってくれれば御の字なのかも。一方で近年のaシリーズの為替をみると前の世代のフラッグシップの無印とほぼ同じという感じ。
ちなみにPixel 6aはPixel 5とほぼ同じでPixel 7aはPixel 6とほぼ同じという流れでした。なのでPixel 8aはPixel 7とほぼ同じになる可能性があるので1ドル=138円という感じです。
ただ注意点として昨年に行われたPixel 7aの価格改定で発売当時はこの法則通りでしたが価格改定でほぼPixel 7と同じ為替になってしまったことからもPixel 8aではどうなるか不明。
あくまでも法則通りであれば1ドル=138円でアメリカでの価格を事前情報通り$549とした場合約7万6000円になりこの為替であれば現行モデルより7000円程度の値上げなのでまだマシです。
ただ法則が崩れてPixel 8と揃えてくるなら1ドル=160円なので約8万7900円という感じです。あくまでも直近の情報をみる限り多くの市場でPixel 8aはスペック強化により値上げの可能性。
さらにドル高が進んでいることを考えると多くの市場では為替の影響からも値上げ要因が強め。直近の情報をみる限り直販版が10万円を超えてくる可能性はかなり低いと思いますが8万円前後が無難という感じで8万円以下に収まることが出来れば御の字であまり安さには期待出来ないと思う。
Appleは為替の影響で不定期に価格改定を行いますが他のメーカーはあまり行わないことが多い。少なくともGoogleも現在の為替動向をある程度加味して価格設定をしてくると思うのでGoogleがよほど利益率を削ってこない限りは現行モデルと同程度の価格になる可能性は低いかも。
毎年新型は必要なのか?
一部市場調査結果において2023年にGoogleは1000万台以上出荷したと予測されていますがその売上の中心になっているのはPixel 6aでもなくPixel 7aでもなくPixel 7との話です。
なので単純に考えるとPixel 7aはGoogleの想定通りに売れなかった可能性がありだからこそ当初のロードマップから予定を変更してPixel 8aを今年出してくる流れになったのかも。
何よりaシリーズを毎年出す必要があるのか個人的には既存機種を途中で値下げして2年連続で販売した方が効率的で少なくともaシリーズを購入する層は毎年買い換えるような人は超限定的。
結局毎年出すとなれば何かしら進化をさせないといけないので開発費はもちろんかかる上で世界的なインフレの状況下でコンポーネントのコストはどんどん高くなっている可能性があります。
だからこそGoogleはPixel 8aで見ればベースとなっているPixel 8とある程度共通化してコストカットをしている可能性がありますが逆にPixel 8とスペックに大きな違いはないです。
そのためユーザーからするとわかりにくい現象になっており現行モデルから価格が据え置きならPixel 8が値上げされたからこそPixel 8aとの価格差がついて分かりやすくなったかも。
ただ事前情報通りであれば$549と値上げになるからこそ価格差もあまりないので中途半端です。AppleのiPhone SEのようにアップデートサイクルを数年に1回にすればコストに合わせて進化を調節することもできるので価格上昇を抑制しつつ進化もアピールしやすくなると思います。
結局毎年出すとなると毎年値上げする流れになりやすいので世代を重ねるごとにどんどん高くなる。すでに海外サイトは$549になってしまうと従来の廉価版という立ち位置の機種とは言えないと指摘しておりこのまま値上げが続いていくと廉価版ではなく劣化版になってしまう可能性も。
もちろん企業としては利益を出さなければいけないので値上げをするなとは思いませんが他のラインナップとのバランスを見た時にスペックにしろ価格にしろ中途半端になっている印象。
Pixel 6aからはGoogle Tensorを搭載するなどSoCもハイエンド向けSoCを搭載しています。ここが近年のaシリーズの大きな魅力の一つとなっていますが逆に分かりにくくなっている要因。
なのでPixel 5aまでのaシリーズとPixel 7aではちょっと立ち位置が違う感じになってきている。だからこそGoogleは命名規則含めアップデートサイクルも見直す必要があるのかもしれません。
Pixel 9はより高価格化する可能性。
現状だとPixel 8aが現行モデル対比で値上げを行なって一番中途半端にはならない方法はPixel 9シリーズは現行シリーズ対比でしっかり値上げを行うことでバランスがよくなります。
逆に言えばPixel 8aの値上げはPixel 9シリーズでの値上げともリンクしている可能性がある。改めてPixel 8の価格を確認すると$699でPixel 8 Proの価格は$999からとなっています。
少なくとも新たに追加されるPixel 9 ProはPixel 8と同じ価格設定にすることは考えにくい。
もし他社を意識しているのであれば$999が一つの目安になりますが価格のアドバンテージをある程度活かしたいと思うので$899あたりが妥当でPixel 9 Pro XLは現行モデルからの値上げは間違いないという感じで価格差を考えると現行シリーズが$300なので$1199が無難。
ちなみにGalaxy S24 UltraやiPhone 15 Pro Maxは$1299なので僅かに牽制できる。ただこの価格設定をするならPixel 9は最低でも$699と現行モデルから据え置きにする必要。
これが無理となれば他社と合わせて$799/$999/$1299にするという流れになるのかもしれません。
当たり前の話ですがPixel 9の価格を高くすれば高くするほどPixel 8aは現行モデル対比でたとえ値上げになったとしてもラインナップ全体で見た時に結果安く見えるという感じになる。
Pixel 9シリーズが現行モデル対比で値上げされるからこそPixel 8aは値上げしやすいのかも。ちなみにPixel 9 Pro Foldは同じシリーズとはいえ折畳式機種なので特殊カテゴリーです。
少なくとも圧倒的に高い存在であることに違いはなく現行モデルと同じ$1799程度になるかも。事前情報からも2世代目では刷新されそうですが2世代目で大幅値上げをしてしまうとユーザーの興味関心が薄くなる可能性が高いのでGoogleは意地でも価格を据え置きにしてくる可能性がある。
何よりGoogleは今後aシリーズのスペックのバランスをより考える必要があると思います。事前情報通りであればGoogle Tensor G3を搭載すると予測されていますがコストカットのため廉価なパッケージング技術を採用すると予測されており電池持ちや発熱に懸念がある状態。
だったら通常のパッケージング技術が採用されているGoogle Tensor G2でもいいです。
またアップデートサポート期間もPixel 8シリーズから最大7年に対応していますが価格が安い。Aシリーズで同様の期間に対応する必要はないのでメジャー3回にセキュリティ5年で十分だと思う。
結局アップデートサポート期間を拡張をするのにもコストが増加するので共通化は不要です。スペック上で見ればPixel 8とPixel 8aの大きな違いはカメラくらいでわかりにくいです。
そしてこの2機種でごちゃごちゃになっているからこそPixel 9も中途半端に見える可能性も。なので従来のような戦略で価格を抑制できないならスペックはもっと割り切るべきだと思う。
結局コスパがいいか判断できるユーザーはスマホに比較的詳しいオタクよりのユーザーです。つまりGoogleがターゲットにしている一般ユーザーはコスパどうこうよりも電池持ちがいいなどわかりやすい特徴と価格が単純に安いかどうかで細かいスペックを仕上げる必要はないです。
そして細かいスペックが気になる人向けにフラッグシップモデルをしっかり用意すればいい。
まとめ。
今回はカナダにおけるPixel 8aの価格がリークしたので主観的にまとめてみました。何よりGoogleは今まで円安が進む中でかなり頑張ってくれていましたがPixel 8シリーズから比較的に為替に忠実になったら批判的な声が増えたのでPixel 8aではどうするのか。
少なくともシェアを拡大しつつユーザーを定着させるには廉価版くらいは価格を頑張る必要あり。
PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |