朗報?悲報?Xperia 1Ⅵではアスペクト比21:9に4Kが廃止?

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回Xperia関連の情報に精通しているZackbbuks氏がXperia 1Ⅵのアスペクト比に言及しているのでまとめたいと思います。

2つの大きな特徴を失った可能性。

今回同氏がweiboに以下のように投稿していることが判明しました。

ある新機のスクリーン比率は21:9から約19.5:9に変更され、解像度は4Kから2K+に下がり、全体的に広くなり、デザインの考え方は変わらず、やはり前世代と同様なので、私は大体Pしました。本物ではありません。もし同じなら、純粋に偶然です。グローバル発表の発売時期はだいたい5月です。

今回の投稿を確認すると表示解像度は4Kから2K+に下がるとしていることからもXperia 1シリーズを示唆している可能性があり、単純に考えればXperia 1Ⅵのディスプレイは19.5:9で2K+になるのかもしれません。

今回の情報にどれだけの信憑性があるのか不明ですがXperia 1Ⅵのディスプレイサイズが気になります。例えばディスプレイサイズを変えずアスペクト比を変更した場合に結果ディスプレイが大きくなることもあります。

また表示解像度も現在のディスプレイサイズにアスペクト比の組み合わせだと4K扱いになっていてもディスプレイサイズが大きくなれば画素密度が下がるため結果2K+に下がる可能性もあります。

実際のところ不明ですがアスペクト比19.5:9で2K+に変更されるのであれば個人的にはちょっと残念。他社と同じ普通のアスペクト比を採用してとの声は大きいですが、他社と同じになっていくのであれば逆にXperiaを選ぶ必要性もなくなっていきます。

OnLeaks氏が現時点でレンダリング画像を公開していないため何ともですが続報に期待です。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG