先日には今年の10月に正式発表される可能性があるGoogle Pixel 9シリーズのほぼ確定的なデザインがリークしておりフラット化が特徴見えますがiPhoneのデザインに非常に似ています。
詳細は「カメラが超強化?Pixel 9シリーズのほぼ確的的なデザイン判明」をご参照下さい。一方でGoogle CloudにGemini Proを使って強化されたGalaxy AIを搭載したGalaxy S24 Ultraを購入したのでPixel 8 Proと比較してみました。
詳細「AIにほぼ差がない。Galaxy S24 UltraとPixel 8 Pro 徹底比較」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleによるとAndroid15とアップデートの配信時期に言及しているので簡単にまとめたいと思います。
Feature Dropの配信時期。
従来Googleはアップデートの配信時期がほぼ決まっていましたが近年はちょっと乱れがち。昨年の12月に配信されたFeature Dropも配信時期自体はほぼいつも通りという感じでしたが動画ブーストやWatch Unlockは1週間以上遅れて対応など分かりにくくなってきている。
また直近みると3ヶ月周期で配信予定となっているFeature Dropが読めなくなっています。従来3月/6月/12月に配信されることが多くPixel 6シリーズの発売直後にはバグが多発。
十分なデバック時間を確保するという面もあったのかFeature Dropのβ版であるAndroid QPRを開始しており現時点では3月のFeature DropであるAndroid14 QPR2の開発が進行していますが先日にはサプライズとなりますが1月のFeature Dropが配信。
1月のFeature DropはPixel 8 Proかつアメリカ限定ですが体温計測定機能が追加されたりGalaxy S24シリーズの新機能の一つである囲って検索がPixel 8シリーズで追加されている。
機種がほぼPixel 8シリーズに限定されているため何ともですがいつものリズムと異なります。
そして今回海外サイトによるとAndroid14 QPR2の配信時期もいつもと異なる可能性は指摘。この動画が公開された時にどうなっているか不明ですが1月のFeature DropにAndroid14 QPR2で追加されているeSIM転送機能などが含まれていないことからも別軸。
さらにAndroid14 QPR2が例年より約1ヶ月早い2023年11月に配信を開始していることからも本配信は従来の3月ではなく2月中に配信を開始してもおかしくないと指摘しています。
2月に配信がなければ従来通りですが逆に2月中に配信されるとなれば状況が変わってきます。仮に2月に配信が開始する場合は従来でいう6月のFeature DropであるAndroid14 QPR3の配信が開始する可能性があり順調に開発が進めば5月に本配信が開始する可能性が出てきます。
つまりGoogleが1ヶ月前倒しで配信をするには別の狙いがある可能性がでてきます。その狙いとして海外サイトはAndroid15の前倒しの可能性があると推測しています。
コロナのタイミングでは開発スケジュールがグタグタになりAndroid12の配信が遅れたことからPixel 6シリーズの発売にも影響が出て例年より2週間くらい遅く10月下旬に発売でした。
ただ一方でざっくりとした目安でみると2月下旬頃から開発者向けのβ版を公開することが多い。そしてパブリックβ版が3月下旬から4月上旬で安定版であるβ3は7月頃で本配信は8月頃です。
Android14に関してβ版の時は例年通りのタイムスケジュールで開発が進んでいましたが実際に本配信が開始したのはPixel 8シリーズが正式発表された10月上旬で遅延の理由は不明。
ただ今年は例年通りに戻すだけではなくむしろ早めてくる可能性があるのでないかと推測。
Android15を前倒しする可能性も。
Feature Dropは3ヶ月周期ですが6月の次は9月ではなく12月までスキップされます。おそらくですが9月にない理由としては最新OSの配信があるためわざわざ穴埋めが必要ないから。
逆にいえば6月のFeature Dropの配信さえ終了すれば最新OSの開発に集中できることに。仮に推測通り5月にFeature Dropが配信されるのであれば例年より1ヶ月早くAndroid15の開発に注力できるようになり本配信の時期も前倒しにできる可能性が出てきます。
少なくとも今年のPixelのフラッグシップモデルは最新OSを標準搭載していることは確定です。つまりAndroid15の開発を前倒しすることができればPixel 9シリーズのチューニングもより前倒しすることができるようになり結果Pixel 9シリーズの正式発表を前倒しできるかも。
気になる部分として先日リークしたPixel 9シリーズのデザインが例年より早いことです。Pixelのデザインのリークはここ近年で見ると正式発表の約半年前くらいのことが多いです。
Pixel 8aとちょい早かったですが2023年11月頃にリークして正式発表は5月の可能性。現時点でGoogleがGoogle I/O 2024の開催時期を発表していませんが例年通りなら5月。
ただ今年は4月に開催するという流れになるのであればPixel 8aのデザインのリーク時期とも整合性がある一方でPixel 9シリーズに関しては1月下旬に早くもリークしています。
ちなみにPixel 7シリーズもPixel 8シリーズもデザインのリークは3月下旬で正式発表が10月。なので約半年前という感じでしたがPixel 9シリーズは8ヶ月近く前にリークしたことになる。
もちろんリークを起点に考えるべきではありませんが仮に従来と同じタイミングであれば例年より約1ヶ月前倒しとなる9月頃に正式発表されてもおかしくないかなと思います。
ただPixel 9シリーズの正式発表時期を早めるとしてもAndroidの開発がネックになってくる。そのためにAndroid QPR含めてアップデート全体の開発時期を前倒しする可能性もあります。
一方でAndroid15が例年より早く本配信されることがあるのか個人的には疑問があります。その理由として仮に本配信時期を前倒しにしたいなら開発者向けのβ版を開始しないとやばい。
少なくとも執筆時点では開始していないためスケジュールが前倒しになる可能性は低い。ただ他のアップデートを先に開発することでAndroid15の開発に集中させる時間を増やせる。
なので前倒しはできなくても後にずるずる伸びることを防ぐことは出来るのかかなという感じ。仮にAndroid15の本配信を8月に開始できるならPixel 9シリーズへのチューニング時間も確保できるという流れになるので推測に推測が重なっていますがなくはないかなと思います。
市場全体が前倒しに。
GoogleがPixel 9シリーズの正式発表時期を前倒しする理由としてはAppleへの牽制です。iPhone 12シリーズの時は半導体不足の影響もあったと思いますが正式発表は10月でした。
ただ例年通りであればAppleは9月の第二もしくは第三の週の火曜日か水曜日に新型iPhoneを正式発表することが多くGoogleが牽制したいとなれば9月上旬に発表してしまうのがいいです。
アメリカでもAppleが圧倒的に人気があることからも前に発表できるか出来ないかでは違います。本当にiPhoneが好きな人やPixelが好きな人は発表時期で流されることはないと思います。
ただ多くのユーザーは流動的だからこそ牽制は時に大きな意味を持つこともあります。
またスマホ市場全体が年々前倒しになっており以前はMWCの前となる2月中旬頃に新型Galaxyを発表してMWCで各社新製品を発表で新製品ラッシュという感じでしたが今は新型SoCの発表時期に合わせて中華メーカーを中心に搭載機種を発表する流れになっています。
数年前までは1月に発表したら早い方だったのがどんどん早くなって前の年の12月に。さらに昨年でみるとXiaomiは10月下旬にXiaomi 14シリーズを正式発表してすぐに発売。
またQualcommも売り上げの拡大を狙っているのか従来は12月上旬にハワイでサミットを開催。そこで最新SoCを発表して中華メーカーが12月下旬頃から最新機種を発表という流れでしたが昨年で見れば10月中旬にSnapdragon 8 Gen 3を発表しておりかなり前倒しになっています。
今年のSnapdragon 8 Gen 4はどうなるのか不明ですがさらに前倒しになることになれば10月上旬にPixel 9シリーズを発表だとある意味2世代分SoCに差がつくことにもなります。
結局上半期の新製品発表が前倒しになるということは下半期の機種もどんどん前倒しになります。昨年で見ればGalaxy Zシリーズは例年8月中旬頃の発表だったのが7月下旬に変更されました。
ただ今年はGalaxy S24シリーズの発表が早かったのでGalaxy Zシリーズも前倒しになるかも。従来の市場のタイムスケジュールだとGoogleの上半期は5月に下半期の10月はちょうど良い。
ただ実質上半期の機種が前の年の11月頃にでて下半期の機種が6月頃にでてくると流れなのでGoogleとしても競争力をつけるためにもスケジュールを前倒ししたいという狙いがあるのかも。
少なくともAndroidがどんなに動いてもiPhoneがスケジュールを変更してくる可能性は低い。ただAndroid同士では競争が苛烈なので存在感を示すために新製品の導入時期は重要です。
まとめ
今回は海外サイトがPixelのアップデートの配信時期に言及しているのでまとめてみました。この記事が公開された時に2月のFeature Dropが配信されていれば前倒しの傾向になる。
逆に従来通り3月に配信となればいつも通りのタイムスケジュールという感じになるのかも。何よりGoogleが今年はどのような動きをするのか今から非常に楽しみです。
PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |