Android15も前倒し?Pixel 9は例年より早く発表される可能性も

先日には今年の10月に正式発表される可能性があるGoogle Pixel 9シリーズのほぼ確定的なデザインがリークしておりフラット化が特徴見えますがiPhoneのデザインに非常に似ています。

詳細は「カメラが超強化?Pixel 9シリーズのほぼ確的的なデザイン判明」をご参照下さい。一方でGoogle CloudにGemini Proを使って強化されたGalaxy AIを搭載したGalaxy S24 Ultraを購入したのでPixel 8 Proと比較してみました。

詳細「AIにほぼ差がない。Galaxy S24 UltraとPixel 8 Pro 徹底比較」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleによるとAndroid15は例年より前倒しで配信される可能性があると報告しているのでまとめたいと思います。

Android15を前倒しする可能性。

Googleは2023年12月に例年通りFeature Dropを包括したアップデートを配信しましたが、先日には1月のFeature Dropを配信しています。1月のFeature Dropではアメリカ限定とはいえ体温測定機能などが新たに追加されています。

従来Googleは3月/6月/12月にFeature Dropを配信することが多く、Pixel 6シリーズ発売直後のバグの多さからもFeature Dropのβ版であるAndroid QPRも配信するようになっています。

ただ直近で見ると開発が順調と考えるべきなのかもしれませんが3月のFeature Dropのβ版であるAndroid14 QPR2は例年より約1か月の前倒しとなる2023年11月に配信を開始しています。

そして今回同サイトによるとGoogleがなぜFeature Dropを1月に配信したのか?と疑問を呈しています。同サイトによると外的な要因があるとしており、Google Pixel 8シリーズに新色であるミントが追加されたこと。

そしてもう一つがGalaxy S24シリーズの発売と合わせて追加される「囲って検索」に対応させるため。一方で内的な要因があるのではないかとしていますが1月にFeature Dropが配信されたことで従来であれば3月に配信されるFeature Dropがどうなるのか混乱する結果になっているとしています。

仮に現在開発を進めているAndroid14 QPR2を2月に配信することがあれば3月はない。そして従来通りであれば6月に配信されるFeature Dropも5月に前倒しになる可能性もあります。

そうなると全体的にβ版の開発が前倒しになっており、最終的にAndroid15の本配信を例年より前倒しにする狙いがあるのではないかなと推測。昨年は遅れましたが2022年は8月に配信を開始しており前倒しになるのであれば7月か8月に配信かいし。

また先日にはPixel 9シリーズのデザインが例年より1ヶ月近く早くリークしておりAndroid15の配信が前倒しになるのであればPixel 9シリーズの発表も前倒しにするkとができるのかもしれません。

GoogleとしてはAppleを意識していると思うので新型iPhoneより早く発表できた方が良く、そうなると9月に正式発表という流れがよく見えます。どのような狙いがあるのか不明ですがPixel 9シリーズを例年より早く発表するという流れにつながっているのかもしれません。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG