Xperia 1ⅣをAndroid14にアプデ。SDカードを認識しない不具合

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてAndroid14にアップデートしたXperia 1ⅣのSDカードについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

SDカードを認識しない。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

昨日、私はSony Xperia 1 IVを最新の利用可能なシステムアップデートにアップデートしましたが、それ以来、SDカードスロットを動作させることができませんでした。別のデバイスでSDカードが問題ないことを確認し、複数の異なるSDカードを使用しようとし、複数の再起動を試し、カードを複数回再接続しました。まるで電話のSDカードリーダーが機能しなくなったかのようです。

私はソニーのウェブサイトで「システムパーティションからキャッシュをクリアする」に関するいくつかの指示を見つけ、それらの手順に従おうとしましたが、それらを動作させることができず、代わりに私の携帯電話をある種の「セーフモード」に蹴り、何も解決しませんでした。

今回の投稿を確認する限り、どのSDカードであっても認識しないという不具合が発生。正直初期化以外の対処方法がないように感じます。一方で改めて思うのはSDカード自体が不具合の原因になる可能性があること。

物理カードがあることで不具合のリスクがあると考えると、各社が別の思惑があるとも思いますが物理カードを出来るだけ廃止するという方向に持っていくのも納得できますよね。

今回の投稿はSDカードスロットに不具合が発生している可能性がありますが、別の事例ではSDカードが入っていることでアップデートが失敗することもあるので、アップデート前は一度SDカードを抜いておくのが安心という感じです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG