Android14が原因?Pixel 7aや7 Proのディスプレイがちらつく現象

国内においては前モデルが安すぎたのか高価格化して批判されているGoogle Pixel 8 Proですが以前よりターゲット層が分かりやすく、さらにGoogleの拘りも明確になっています。

詳細は「使ってみて分かった。Pixel 8とPixel 8 Pro。どちらを買うべきか」をご参照下さい。また先日には12月のFeature Dropが配信を開始しており、これでようやくPixel 8 Proがスタートラインに立てたという感じです。

詳細は「まさに神アプデ。Pixel 8 Proが12月のアプデでゲームにカメラを強化」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてGoogle Pixelのディスプレイのチラつきについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ディスプレイのちらつき。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

低輝度でちらつくP7aディスプレイ

あくまでも低輝度の状態限定みたいですがディスプレイがちらつく現象が発生しているみたいです。また以下のような投稿されていることが判明しました。

だから、私は今6〜8ヶ月間P7Pを持っていました…ちょうど今週、画面が時々ちらつき始めました。それはゆっくりと始まりました – ロック画面で1回か2回、私が電話のロックを解除したときにそれは消えました。

ちらつきはより頻繁になり、電話を充電に差し込んだ後、より頻繁に起こることに気づきました。おそらくそれをキックオフしたかもしれない最近のアップデート(いくつかのピクセルバージョン前、私はソフトウェアアップデートで修正された起動時にちらつきの問題があったことを覚えています)または他の何かがあったかどうか疑問に思います。

Pixel 7aに限らず一部Pixelで発生しているみたいですが発生条件はちょっと異なるという感じです。ちなみにPixel 7aの場合はリフレッシュレートを90Hzに設定することでちらつきを抑えることができるとしています。

これら投稿だけでは判断することが厳しいですが、一つの可能性としてAndroid14へのアップデートが原因になっている可能性もあります。今後不具合報告が増えるようであればアップデートが起点のバグの確率が高くなると思います。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG