Xperiaのアップデート期間問題。サポートがきれても問題なく使えるのか?

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperiaのアップデートサポート期間について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

サポート期間が終了しても問題ないのか?

国内で見てもXperiaのフラッグシップモデルは高価ですがアメリカで見ると他社と比較してもかなり割高である一方でアップデートサポート期間は最大3年と大きなデメリットにもなっています。

まず今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私はPro Iが今販売されているのを見て、主にヘッドフォンジャックとSDカードスロットのためにそれについて考えています。私はこの電話を2年以上使う予定です。その時は更新されないのではないかと心配すべきでしょうか?それは本当にそんなに大きなリスクですか?

この投稿に対して以下のようなコメントが投稿されていました。

アンドロイドは近年、非常にモジュール式になっています。メーカーからのアップデートがなくても、多くのシステムコンポーネントは、Google Playストアからのアップデートを通じて安全に保たれます。これには、ウェブビューや連絡先、クロムなどのアプリなどの重要なコンポーネントが含まれます。

したがって、メーカーからのセキュリティアップデートを見逃すのは素晴らしいことではありませんが、実際にはトラブルに遭遇する可能性は本当に低いです。

アップデートサポート期間が終了しても従来通り使うことができます。一方で懸念点として何か不具合があった場合に修正されないこと。そしてもう一つは何か深刻な脆弱性が見つかった場合に同じく修正されない可能性が高いこと。

不定期ですが脆弱性が見つかっており、Googleも対処方法として最新のセキュリティパッチに包括していることが多いので、アップデートサポート期間がきれているということはセキュリティパッチも更新されないです。

この辺のデメリットをどう捉えるかだと思います。また万が一ウイルスなどに感染してもユーザーはその異変に気付きにくいのも難しいところ。大丈夫だと思って使っていてもすでに感染している場合などもあります。

よほど情報感度が高い人ではない限りセキュリティアップデートサポート期間内の使用に留めておくのが安全かなと思います。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG