Xperia 5Ⅴ。SDカードを認識しない時は水没しているかも

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 5ⅤのSDカードスロットについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

SDカードを認識しない。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

昨日、Xperia 5Vが水にさらされた状況があり、今日はSDカードが表示されません。スロットを開けて、SDカードの下に水滴があるのを見ました。正直なところ困惑しています。

SDカードが表示されないとなった時に水没を疑うのはありなのかもしれません。ちなみにこのスレットにおいて以下のような返信が判明しました。

あなたの携帯電話がどのように水にさらされたかはわかりませんが、カードスロットのキャップが適切に密閉されていない可能性があるため、いくつかの液滴が忍び込む可能性があります。携帯電話の電源を切り、Sim / SDトレイを取り出し、弱火でスロットをヘアドライヤーで爆破して水を完全に乾燥させる価値があるかもしれません。

完全に乾いたら、SDカードの残留物を慎重に清掃してから、電話に挿入してみてください。それがうまくいかない場合は、あなたの問題があなたの国の電話保証でカバーされているかどうかを確認する必要があるかもしれません。

水濡れした場合は乾燥させるのは王道ですが極端に加熱すると逆に湿気が発生する可能性があるので難しいところです。今回の投稿を確認する限り、どのように濡れたのか不明ですが水没に近い場合はサポートに連絡するのがありだと思います。

ただいくら防水性能に対応している機種であっても水没の場合は保証対象外になることが多いので注意が必要です。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG