今年のフラッグシップモデルとなるGoogle Pixel 8とGoogle Pixel 8 Proを購入したので開封レビューをしてみました。詳細は「Pixel 8 & 8 Pro 開封レビュー。この機種の魅力はまだまだ語りきれない」をご参照下さい。
一方で既存機種に関してAndroid14へのアップデートで電池持ちと発熱が改善されたとの報告も多く、また先日にはPixel 7aなどの電池持ちを改善させる方法を共有して頂きました。詳細は「Pixel 7aなど。電池持ちを劇的に改善させる簡単な方法が判明」をご参照ください。
さて今回9To5GoogleによるとGoogleが新たな折畳式機種を2024年に発表する可能性があることに言及しているのでまとめたいと思います。
新たなコードネームが判明。
Googleは先日にPixel Budsアプリの最新バージョンを公開しており今回海外サイトによるとこのPixel Budsアプリからヒントが見つかったとの話。まずアプリの最新バージョンからもShibaとHuskyの名称が含まれていることが判明。
ShibaとHuskyはPixel 8シリーズのコードネームなのでPixel 8シリーズの登場に合わせてアプリが最適化されたと思われます。そしてさらに深掘りしていくと新たにCometというコードネームを採用した機種の存在が判明。
まず前提としてGoogleは年度別かつカテゴリー別のコードネームを採用することが非常に多い。
例えば2022年に登場したPixel 7シリーズや2023年に登場したPixel 7aは猫科のコードネームを採用。一方で先日発表されたPixel 8シリーズはShibaとHuskyであることからも犬科から採用。
ちなみにPixel 8aのコードネームAkitaとされており同じく犬科から採用されていることを確認。またユーザーからすればわかりにくいですがGoogleにとっての年度の切り替えは下半期です。
例えば2023年で見るとPixel 7aとPixel Foldはコードネームからも2022年モデルでPixel 8シリーズでは年度が変わって2023年モデルという感じなので2024年の上半期に正式発表される可能性がある新製品もPixel 8シリーズと同じ2023年モデル扱いになります。
すごく分かりやすい指標としては搭載SoCで2022年モデルはGoogle Tensor G2を搭載。一方で2023年モデルはGoogle Tensor G3を採用という流れで年度とSoCの切り替えが一致。
そして今回判明したCometというコードネームですが直訳すれば彗星なので犬科ではないです。ちなみに2024年に登場するPixel 9シリーズのコードネームはKomodoとCaimanとの噂。
事前情報通りであればPixel 9シリーズのコードネームはトカゲとワニなので爬虫類になります。そのため今回判明したCometは2023年モデルにも2024年モデルにも含まれないという流れに。
ただ海外サイトによるとCometはフルハウスに出演していた犬の名称であることに言及。このことからもCometは間接的に犬科のコードネームが採用されていることになり2023年モデル。
先日のイベントで発表されなかったことからも2024年の5月に開催予定のGoogle I/Oで発表かも。現時点での噂で見れば2024年の5月にはAkitaとCometが発表される可能性があることに。
折畳式機種の可能性。
また今回の情報によるとPixel Budsアプリのコードを掘り下げていくとCometにはFoldと記述。さらにPixel Foldとまとめられているとしていることからも折畳式機種の可能性が高い。
もちろんこのCometが正式発表されるかは不明ですがPixel Foldとは別の折畳式機種が開発中。少なくともPixel Foldが最初で最後の折畳式機種になる可能性は低くなったと思われます。
ただ今回の情報ではこれ以上のことが分からないとされておりPixel Foldの後継機種なのか。それとも噂されているクラムシェル型を採用したPixel Flipなのかまでは判断できません。
現時点だとGoogleが2世代目の折畳式機種を発表していないことからもPixel Foldの後継機種が仮に今後出るとしても他社のように1年周期で発表されるとは言い切れない状態にもあります。
Samsungのようにガチで折畳式機種に力を入れている感じにも見えないのでPixel FoldとPixel Flipを交互に出すことで2年周期のアップデートサイクルにする可能性も十分にあり得ます。
ちなみに海外サイトが行ったGoogle幹部へのインタビューにおいて様々なフォームファクターを採用した製品に興味があることを明らかにしておりPixel Flipの噂を完全に否定はしていない。
またPixel Foldとは別の折畳式機種が開発されていたことが2022年の終わり頃に判明。ただこの判明した折畳式機種は残念なことに開発が途中で中止になったことも判明しています。
少なくともGoogleは現時点で最もやりたかったことを実現できたのがPixel FoldでありあくまでもPixel Foldの開発を優先したみたいですが今後余裕がでれば派生する可能性もある。
一部噂によるとPixel FlipはPixel Foldの売れ行き次第では2025年に登場するとの予測。なので事前情報が正しければの話になりますがCometはPixel Fold 2の可能性があります。
ただあくまでも推測に過ぎずという感じでComet自体も今後開発が中止になる可能性がありPixel Foldの時のようにpassport/Felixと延期を重ねる可能性もありえます。
ただ全てが順調にいった場合2023年モデルとしてPixel 8シリーズに新しい折畳式機種の登場。そしてPixel 7aの販売が不調であればPixel 8aが登場して合計4機種になるのかもしれません。
リークがどこまで当たるのか不明。
以前にGoogleの今後のタイムスケジュールがリークしておりラインナップが見直しされる可能性。その一つとして廉価モデルが1年周期でのアップデートではなく2年周期に変更される可能性。
また事前情報通りであれば廉価モデルが2年周期に変更されることで命名規則が変更される可能性。この情報通りであればPixel 7aが切り替えのタイミングとされており順調に行けば最後のAシリーズになると予測されている一方でプロトタイプだと思いますがベンチマークがリーク。
さらにフェイクの可能性も十分にありえますがPixel 8aの実機画像もリークしています。Pixel 6aにPixel 7aの時と同じ流れであればPixel 8aのデザインは11月頃にリークかも。
少なくともPixel 7aの売上によって2年周期に変更するかどうか判断するのであれば保険としてPixel 8aの開発を進めるしかないですが11月頃にデザインまでリークしたら来年の5月に発表される可能性が高くなる。
また2024年モデルとして登場が予測されているPixel 9シリーズですが事前情報通りであれば新たに小型のProモデルが追加され合計3モデル展開。ただ先ほどの話とも重複しますがPixel 9シリーズと思われるコードネームは2種類のみです。
単純に現時点で判明していないだけの可能性もありますが本当に3モデルあるのか疑問もあります。仮に最初から3モデル展開を想定して開発を進めているのであれば3つのコードネームが最初から見つかってもおかしくないように感じます。
とはいえ今まで2023年モデルにおいてPixel 8シリーズのコードネームはだいぶ前からリークしておりPixel 8aとされるAkitaも結構前にリークしていましたが今回のCometはかなり遅れて判明したという感じです。
なので今までは2023年モデルとして折畳式機種が出ない可能性が高いのではと予測されていました。ただ今回判明したことを考えると2024年モデルのラインナップを現時点で断定するのは難しい。
Googleには折畳式機種を頑張って欲しいところで今後開発もしっかり進めてほしいところです。
Pixel Foldは順調な出だし。
Google初の折畳式機種であるPixel Foldもベゼルが太いとか高いとか散々言われましたがdocomoオンラインショップでは一時期購入不可になりポイント還元キャンペーンも想定を超える好調だったことからも配布時期が延期されるなど順調な売上という感じかも。
どの程度売れているのか不明ですが国内においてGalaxy Z Fold 5とどちらが売れているか非常に気になるところで話題性を考えるとPixel Foldの方が売れていてもおかしくない感じ。
何よりPixel Foldの方が高いとはいえ大手3キャリアが扱っている上に直販版もあります。単純にマーケティングの差は販売台数に直結する可能性があるのでPixelの強みになると思う。
個人的にはレビュー用含めて合計3台購入したバカですが気に入って使っています。もちろん不満がないわけではありませんが後継機種が楽しみになるような完成度だったと思う。
とりあえず今回の情報からもGoogleが新たな折畳式機種を開発してくれる程度の売上はあった可能性があるのでPixel Fold 2やPixel Flipの登場に期待したいところです。
まとめ
今回はGoogleが新たな折畳式機種を開発していることが判明したのでまとめてみました。折畳式機種が好きな自分にとって国内で気軽に買えるPixelから折畳式機種が出るのは嬉しい。
まだスペックやデザインに関する情報はありませんが昨年と同じなら11月頃に動きがあるかも。
PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |