国内で発売される折畳式機種はグローバル市場と比較するとかなり限定的ですが、今年注目の折畳式機種であるGalaxy Z Fold 5とPixel Foldを比較してみたらコンセプトがかなり違うことが判明しました。
詳細は「方向性が真逆の存在。Galaxy Z Fold 5とPixel Foldを徹底比較」をご参照下さい。また先日の情報からもPixel 8シリーズが搭載する予定のGoogle Tensor G3はSnapdragon 8 Gen 2と同程度のパフォーマンスとそれ以上の電池持ちを実現するとも言われています。
詳細は「Pixel 8搭載Tensor G3。 8 Gen 2以上の処理性能と電池持ち」をご参照下さい。さて今回Google Pixel 8の新たなティザー動画と思われる動画がリークしたのでデザインや新機能について簡単にまとめたいと思います。
新たなティザー動画がリーク。
すでにPixel 8シリーズに関する情報は数多くリークしていますがスペック面が中心です。ハードに依存していることに違いはないですが先日リークしたティザー動画においてPixel 8 Proは赤外線温度測定センサーを搭載することが判明しておりユーザーの体温が計測することが可能に。
また一部情報によると温度測定センサーはカメラ使用時に補助的に使われることはないとの話。ただ物体の温度を計測することが可能になると言われているので動物の体温も計測可能になるかも。
コロナ禍であればユーザーが気軽に体温を計測することが出来れば地味に便利だった可能性がある。ただコロナは終息したと言われているこのタイミングで対応することを考えると体温を測ることはあくまでもGoogleがヘルスケア関連機能を強化するために必要だと何か計画しているのかも。
ただ温度測定センサーはPixel 8 Proのみ対応で他のPixelは非対応の可能性が高いです。
ちなみにPixel Watch 2でも皮膚温度測定センサーを搭載するとの予測もあるのでPixel 8 Proに頼らずPixel Watch 2を購入すれば体温を基にしたヘルスケア管理はできるかも。
ただこうなってくるとPixel 8 Proで専用センサーを搭載することに意味があるのか疑問です。そして今回フェイクの可能性もありますがX上でPixel 8の新たなティザー動画が公開に。
Seems like the new Pixel 8 series will introduce Audio Magic Eraser feature to reduce video background noise.#Pixel8 #Pixel8Pro #GooglePixel pic.twitter.com/Tb23MoDuUI
— EZ (@EZ8622647227573) August 11, 2023
ティザー動画の中身としてはある少女がスケボーをしているシーンをユーザーがPixel 8で録画。そして録画した動画に対してAudio Magic Eraserを使用して処理することで雑音を処理。
スケボーの音など周りの雑音をAIが判断して無音化して被写体の声をより聞こえやすく処理している。GoogleはPixel 6で被写体の背景にある人物などAIが自動で判断して削除する消しゴムマジックに対応しましたがこれのオーディオ版にPixel 8シリーズで対応すると考えた方がいいかも。
仮に消しゴムマジックと類似した機能になるのであれば雑音を消す部分と残したい部分でユーザーが任意に編集することも可能になる可能性があり個人的にはちょっと楽しみな機能です。
ただ消しゴムマジックの精度はAI判定でもイマイチなことが多く処理後の精度もちょっとイマイチ。Audio Magic Eraserもどこまで上手く処理してくれるのか精度の方がかなり気になります。
ただこれで被写体の声だけ上手く認識して処理することが出来れば汎用性は高いように感じる。あとは人が多くいる場所で上手く識別することができればかなり重宝される機能になるかも。
Google Tensor G3に依存。
おそらくですがAudio Magic EraserはGoogle Tensor G3に依存している可能性があります。なので対応機種はGoogle Tensor G3を搭載するPixel 8とPixel 8 Proに限定されるかも。
ちなみに消しゴムマジックはGoogle Tensorで処理することが前提のGoogle Photoの新機能。基礎技術自体は2018年頃に発表されていたと思いますが実装されるまで約3年の月日を要した。
またGoogleはPixel 6シリーズを正式発表した際にGoogle Tensorの開発に約4年の月日を要したことを明らかにしており2017年頃から独自SoCの計画がスタートしたと思われます。
そのため開発中のGoogle Tensorありきで消しゴムマジックの基礎技術を発表した可能性がある。それくらいGoogleは自分たちがやりたいことを優先するためにGoogle Tensorをチューニング。
このことを考えるとGoogle Tensor G3もパフォーマンス重視のチューニングではない可能性。事前情報通りであればGoogle Tensor G3のメインコアはCortex-X3になると予測されています。
メインコア自体はSnapdragon 8 Gen 2と同じくなるためパフォーマンス自体は底上げに。ちなみにGoogle Tensor G2のメインコアはCortex-X1なのでSnapdragon888と一緒です。
Google TensorやGoogle Tensor G2がCortex-X1を2つ搭載した異質な構成とはいえベンチマークで見ればSnapdragon888以上Snapdragon 8 Gen 1以下であることからもメインコアだけで見れば納得のパフォーマンスです。
Google Tensor G3ではメインコアを1つに変更した上でミドルコアを4つにした9コア構成になると予測されていますがパフォーマンスはメインコアに依存する可能性があるのでSnapdragon 8+ Gen 1以上Snapdragon 8 Gen 2以下。
この程度になる可能性があると推測出来ますが何よりGoogleが重要視してくるのはGPUの底上げとAIのパフォーマンスをあげるためにTPUの強化の可能性。なによりパフォーマンス自体が底上げされればAI含めた処理性能が底上げされる可能性があるのでAudio Magic Eraserに対応できるのかもしれません。
ただ消しゴムマジックのようにGoogle Oneの一部契約者ならOSや機種関係なく使えるようになる可能性は今後十分にありえるかなと思っています。ちなみにGoogle Tensor非搭載機種でも使えるようになりましたが精度は僅かに劣る感じです。
それだけGoogleはハードに依存せずソフトを底上げさせたからこそ実現できたんだと思います。Pixel自体は80%ルールを採用しており80%のユーザーが満足できる機種を開発しています。
そのためスマホでガチでゲームをやりたい人などは含まれておらず実際にPixelは強くないです。また高負荷を長時間かける使い方を想定していないからこそ発熱対策をそこまで強くないのかも。
現に日常使いであればGoogle Tensor G2クラスで十分でGoogle Tensor G3が事前情報通りなら完全にオーバースペックという感じになりますがAIの強化を優先するための底上げだと思われます。
そのためSoCが強化されてもゲームをバリバリやるような機種にはならない可能性があります。
デザインを確認。
また今回リークしたティザー動画ではPixel 8シリーズのデザインを一瞬確認することができます。カメラ部分を確認するとトリプルレンズカメラ構成で一番右端のセンサーがペリスコープに見える。
そしてPixel 8はリーク情報からもデュアルレンズカメラ構成なので今回のティザー動画で確認できるのはPixel 8 Proである可能性。ちなみにカメラフレームは現行モデルと同じくアルミフレームを採用しているように見えLEDフラッシュの下に温度測定センサーを確認できます。
またサイドフレームはマット仕上げになっているように見えますがバックパネル自体は光沢仕上げなのかマット仕上げなのかまでは判断出来ずプロトタイプと同じならマット仕上げです。
そして先日にはカラバリがリークしましたがPixel 8はリコリス/ピオニー/ヘイズの3色展開。Pixel 8 Proはリコリス/ポーセリン/スカイの3色展開になると予測されており今回のティザー動画はおそらくPixel 8 Proのスカイに該当するのではないかなと思っています。
思っていたよりも淡い色でティザーを見る限りではPixel 7aよりの色味で個人的にはありです。あくまでも今回のティザー動画がフェイクでなければが前提の話になりますがPixel 8 Proはこれでポーセリンとスカイの色味を確認することができリコリスの色味が分からない感じです。
デザイン的にはより洗練された印象を受け個人的には今からめちゃくちゃ楽しみです。
Pixel 5の時まではAndroidの内部コードからSoCや一部スペックにデザインはリーク。ただPixel 6シリーズからは派手にリークするという流れでPixel 8シリーズではどうなるのか。
Pixel 8シリーズに関してはGoogleがデザインのチラ見せすらしていないことからもまだまだ確認出来ない部分もありますがGoogleのチラ見せが早いのかリークが早いのか気になる。
昨年と同じ流れであれば10月の上旬に正式発表だと思うので正式発表まで2ヶ月きったことにPixel 7シリーズの予約特典として配布されたストアクレジットの期限が10月5日のためユーザーとしては10月5日までには正式発表してほしいところですが実際にはどうなるのか。
何より今後Pixel 8シリーズのリーク情報がさらに増えるのか踏みとどまるのか気になるところ。
まとめ
今回はPixel 8シリーズの新機能に関するティザー動画がリークしたのでまとめてみました。もちろんスペックの進化も楽しみですがGoogleらしいソフト面での進化がどうなるのか。
過剰なスペック競争に参加せずGoogleらしい面白い新機能に期待したいところです。
購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |