事実なら残念。Xperia 5Ⅴのメインカメラは1Ⅴと異なる可能性

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

また先日にはXperia 1ⅤやXperia 1Ⅳで急激に電池持ちが悪化した上で発熱しやすくなる現象が発生しており、その対処方法について共有されていることが判明しました。詳細は「Xperiaで異常発熱や電池持ちが急激に悪化した場合の対処方法」をご参照下さい。

さて今回海外の投稿フォーラムであるESATOにおいてXperia 5Ⅴのカメラについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

カメラで差別化。

先日にはXperia 5Ⅴの公式ティザー動画と思われる動画がリーク。デザインのみしか確認できないとはいえ一部スペックを推測することは可能で、何より今までとの大きな違いとしてデュアルレンズカメラに変更されていること。

そして今回以下のように投稿されていることが判明しました。

有名ウェブサイトのライターからの情報:これは誤解かもしれませんが、Xperia 1 VがIMX888を搭載した唯一のスマートフォンであるという情報を受け取りました。それが本当であれば、Xperia 5 Vには別のダウングレードされたメインカメラセンサーが搭載されている可能性があります」

もちろん信憑性は不明なので噂半分程度と捉えた方がいいと思います。個人的にはメインカメラセンサーをIMX888にアップグレードすることで60mmの望遠レンズがなくても光学2.5倍程度ならカバーできると考えていました。

ただ仮に今回の情報通りであれば望遠レンズをカットした上でメインカメラセンサーはXperia 1Ⅴと違うならカメラはあまり期待できない機種になるのかもしれません。何より「進化」より「劣化」したというイメージが強くなるかもしれません。

何よりXperiaのリーク情報はあまりまともなものがないことが多く正式発表直前にならないと有力な情報が出てきません。色々と噂されていますが個人的にはSnapdragon 8 Gen 2にIMX888を搭載するのが一番有力なのではないかなと思っています。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG