ネットの評判を一刀両断。Pixel Foldをスマホ素人が1週間使った結果

Google初の折畳式機種であるGoogle Pixel Foldのアメリカ版を購入してみましたが、販売地域が限定されていることもあるのかアメリカ版でも技適があり、国内版とおそらく違うのは保証とおサイフケータイだと思います。

詳細は「Pixel Fold 最速自腹開封レビュー。想定以上に完成度が高いけど粗が目立つ」をご参照下さい。また10月にGoogle Pixel 8シリーズが正式発表される可能性が高いですが在庫整理のためかGoogle Pixel 7 Proが大幅値引されました。

詳細は「auでPixel 7 Proが価格改定で激安。実質4万円はかなり魅力」をご参照下さい。さて今回スマホ素人である妻がPixel Foldを約1週間使ってどう感じたのか聞いてみたので短期レビューをしてみたいと思います。

データ移行で苦労。

今回の記事はスマホ素人である妻の主観に基づいてまとめているので予めご了承下さい。今までもPixel 5やPixel 6と使っていた時期がありましたがiPhoneを一応サブとして所持。

ただ今回は完全にPixel Foldのみを持ち運ぶようにしてiPhoneをサブとしていません。その上で最初に不安に感じたのがアプリのデータ移行で有名なアプリであれば基本両OSに対応。

また妻は仕事の関係上Apple独自アプリよりChromeなどGoogle関連のアプリを使うことが多い。そのため主要なアプリに関しては心配していなかったみたいですが実際にデータ移行を開始した時仕事で使うための比較的マイナーアプリのAndroid版があるのか不安になったみたいです。

結果問題なく移行できたみたいですがIDやパスワートでのログインもアプリによっては苦戦。購入してから週末の空いた時間を使ってトータルで3日くらいかけてデータ移行が完了した感じ。

自分はビジネス用途で使っているアプリがほぼないためピンときませんでした2段階認証をするだけのためのアプリとか特に仕事で使っているアプリは最初に確認した方がいいかもです。

Appleの純正アプリの依存度が低かったこともあり移行後も違和感なく使っているみたいです。

あとはiOSとAndroidでは同じアプリでもUIが僅かに異なることがありますが妻が地味に心配していたのがLINEのグループ分け機能でAndroid版で対応していなかったらどうしようと。

ただAndroid版で対応していたので問題なし。またLINEのトークはOSを跨ぐ場合に直近2週間分しか残らないことにショックを受けていました。そのため有料ソフトを使って完全に移行させるか提案しようとしたら2週間分残るならいいやとすでに移行済みでした。

写真だけは残すためにGoogleフォトとリンクさせてバックアップをとって回避したみたいです。Androidをガチで使うのはGalaxy S3シリーズ以来みたないのでかなり久しぶりな感じです。

ただAndroidも世代を重ねるごとにOSが洗練されたことで快適に動くと満足度は高めみたいです。あとはランチャーアプリ関係なくアプリをホーム画面の好きな場所に設定できるのが楽しい。

iOSの場合は強制的に左詰になるためそこまで拘ってなかったみたいですがAndroidにしてホーム画面に好きな壁紙をセットしてアプリを好きな位置に配置してかなり楽しんでいる感じです。

ソフト面で気になった部分。

そしてソフト面で気になる部分を確認していくとアプリの最適化どうこうはよく分からないとの話。ただTwitterやInstagramなど真ん中にちょこっと表示されるのは寂しいみたいです。

一方で画面分割をした時にちょうどいいサイズ感でアプリが非常に見やすいとしています。

ちなみに妻にアプリの最適化の例としてGalaxy Tab S8 UltraとiPad ProでTwitterを表示したところを見てもたったところiPad Proで表示した方が見やすいとの評価。

ネットで見ていると黒帯や余白がないこと=最適化と思っている人がかなり多い印象を受けますが無理に拡大表示したところでコンテンツの見やすさが崩壊するだけなので無理な拡大表示は不要。

妻も見にくくなるなら現状では余白が多くて寂しくてもこっちの方がいいと言ってました。一方で最適化されているアプリが限定的とはいえLINEやGmailがカラム表示されることでめちゃくちゃ見やすくなったとしており仕事のやりとりが確認しやすくなったと絶賛しています。

どうしても全画面表示が出来ないという声が目立ちアスペクト比がおかしいとも言われます。スマホでよく使われているアスペクト比もしくはタブレットで使われているアスペクト比で表示。

それだけのことなのに余白がでただけでこれだけ否定されるのはちょっと面白いなという印象。

Kindleなど漫画などのコンテンツは見開き表示のためめちゃくちゃ見やすいとの評価。そして折畳式機種特有の機能としてフレックスモードはかなり気に入っているみたいで今までスタンドを使っていたのが基本不要に。

YouTubeなど上部分で動画を見ながらしたの部分でコメントを確認することができるのがいいとしています。またカメラ使用時でも使えるので祖父母とビデオ通話する時や娘とセルフィーを撮影する時にかなり便利になったとしています。

ちなみに妻は恩恵を感じていませんがフレックスモードが動画アプリでは使いやすくなっている。

YouTubeであれば多くの折畳式機種がフレックスモードで2分割されて表示されますがAmazon Prime VdeoやNetflixなどは全画面表示のままで最適化されていません。

一方でPixel Foldは上半分のみでしっかり表示されるため視認性は現状一番マシの状態です。

最適化されていないため下半分は何も表示されていませんが全画面で表示されるよりはマシです。これはGalaxy Z Fold 4などでも出来ないので現状ではPixel Foldのアドバンテージです。

ハード面で気になる部分。

そしてハード面で気になる部分としてまずスピーカー音量が単純に小さいことに言及しています。ただ音量をMAXにしてもそこまで音割れするわけではないのでちょっと不便程度みたいです。

次に電池持ちに関しては出張の際などですぐに充電できる環境ではない場合は悪く感じる。ただ普段妻はオフィス勤務のためすぐに充電できる環境があるためそこまで気にならないみたい。

まだバッテリーの最適化が終了していないと思いますが充電なしだと1日は持たないみたいです。出張の際など妻の使い方だとモバイルバッテリーは必須という感じになるのかもしれません。

カメラに関してはiPhoneのカメラよりかなり綺麗に撮れるとかなり満足しているみたいですただ自分と同じく子供を撮影する機会が多いためシャッタースピードが遅いのは不満みたい。

確かにPixel 6など比較するとレーザーオートフォーカスに対応していないことが影響したのか。動体の撮影はフラッグシップモデルよりはちょっと弱いかなという印象はあります。

特に被写体との距離が近ければ近いほどブレが目立ちやすいかなという印象を受けます。ただめちゃくちゃ写真を撮って練習をしていたので何となく距離感とタイミングは把握したみたい。

あとは買う前から分かっていたことですが単純にデカくて重いという素直な意見もあります。

そのため先日の記事でご紹介したスマホショルダーを愛用して肩から下げて使っています。またPixel Foldと合わせて購入したPixel Buds Proに関して一日中会議のことがあるためワイヤレスイヤホンに求めることとして電池持ちで今まで使ってきたAirPods Proより全然いい。

ただ音質に関しては可もなく不可もないという感じで何より電池持ちの良さを気に入っていました。

そしてPixel Watchがこのタイミングで待望されていたiDとQUICPayに対応したこと。妻は基本Suica/PayPay/QUICPayのどれかを使っているみたいので単純に嬉しいとの話。

Suicaに関しても定期券機能は利用しておらずオートチャージ機能も利用していないので問題なし。また妻がよくやることとしてスマホ本体かスマートウォッチのどちらかの電池が切れること。

そのため電車で移動中に電池が切れて全く反応しなくて改札から出れないとのことが地味にある。

なのでPixel FoldとPixel WatchでそれぞれQUICPayとSuicaを設定してどちかで電源が切れた状態でも対応できる環境を構築 頻度がめちゃくちゃ高いわけではないみたいですがたまに財布も忘れることがあるみたいなので本当に電池が切れると八方塞がりになる感じです。

何より大画面でコンテンツが見れるのが楽しいとしており満足度はかなり高いみたいです。

ネットでの評判は一刀両断。

一応ネットで散々言われているけどどう思う?と聞いてみましたが自分は周りから何を言われてもPixel Foldを楽しく使うから関係ないと一刀両断しており相変わらずさっぱりした感じです。

そもそも他人が何と言おうと自分で使ってみないとその良し悪しなんて判断出来ないとしています。爪を立てるとディスプレイの保護レイヤーに傷がつく可能性があることについてはそもそもこれだけでかいと開いた状態でディスプレイに指をあてながら片手で持つことがない。

基本両手で持つことが多いため爪で傷がつく可能性はかなり低いと話しています。

また万が一傷がついたとしても正規修理店で保護レイヤーを交換してもらえればいいだけの話でそもそも傷のつきやすさや修理代金を気にするならこの端末を買わないと一刀両断しています。

人それぞれ予算に基づいて端末を購入して楽しめばいいだけで安いとか高いと関係ないとの話。少なくとも楽しくないものにお金を中途半端に出すなら楽しそうなら高くてもお金を出す。

それで失敗したら失敗しただけにすぎないため買い換えればいいだけで家族や自分で使えるお金を少しでも多くするために必死で毎日働いているので自分が楽しいかどうかが一番重要としています。

まとめ

今回はスマホ素人である妻がPixel Foldに買い替えてから約1週間経過したので色々聞いてみました。自分とやはり視点が違ってて色々と話を聞いてて面白いなと思います。

また折畳式機種に変えたことで出先で話題になることが多いのもかなり新鮮味があるみたいです。特に女性の間だとフリップ型じゃなくてブック型を初めてみたとの声がかなり多いみたいです。

まだまだ高いと思いますがこれからどれだけ認知度が高くなっていくのか楽しみです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG