万歳。Xperia 1Ⅲが最新のアプデで奇跡の指紋認証復活へ

使っていて不安な部分もあるとはいえXperia 5Ⅳは今までのXperiaの中でも割り切った存在で分かりやすくより選びやすくなった存在に感じます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 1週間レビュー。満足度激高だけど不満がないわけではない」をご参照下さい。

そして先日にSonyは新製品発表会を開催してXperia 1ⅤとXperia 10Ⅴを正式発表しており順当なブラッシュアップという仕上がりになっています。詳細は「超絶欲しい。Xperia 1ⅤとXperia 10Ⅴがついに正式発表」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅲの指紋認証について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

アップデートで復活。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

万歳!61.2.A.0.418 により、指紋リーダーが再び動作するようになりました。木をたたきます。

今回の投稿者によると北米のXQ-BC62が最新のアップデートで復活したことになります。アップデートで復活することは本当に珍しく、むしろアップデートで指紋認証の不具合に遭遇する確率の方が高いと思われるので投稿者は非常にラッキーだったと思われます。

Xperia 1ではアメリカの特許対策として側面に指紋認証が搭載されたとはいえ従来と異なり電源ボタンと別の独立タイプ。ただXperia 1IIからは指紋認証が電源ボタンに統合されましたが、この時から新たなサプライヤーの光学式指紋認証を採用したとの話があります。

一方でこの頃から指紋認証の不具合が発生するようになり先日発表されたXperia 1Ⅴではハード面の進化があるのか定かではありませんが不具合対策の方がどうなっているのか気になるところです。

ちなみに過去の投稿者からも指紋認証の不具合に遭遇してしまった場合は基本修理が最善とされています。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG