3モデル目として最上位Pixel 8 Ultraが追加?ただ信憑性は微妙

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回Phone ArenaによるとPixel 8シリーズには3モデル目が追加されるのでは推測しているので簡単にまとめてみました。

ディスプレイからの根拠。

初代Pixelから無印と大型の2モデル構成ですが今回の情報によるとリークしたデザインからPixel 8シリーズでは3モデル構成になる可能性があると予測されており話題になっています。

その理由の一つ目としてPixel 8シリーズのディスプレイサイズです。当初このデザインが公開されたばかりの時はPixel 8は5.8インチでPixel 8 Proは6.52インチを採用との予測。

現行モデルと比較してもディスプレイサイズが小型化しており海外サイトによればPixel 7 Proと同程度の大型ディスプレイを搭載した機種がUltraの名称で存在するのではないかと推測しています。

Pixel 8とPixel 8 Proが現行モデル対比でディスプレイが小型化したのは最上位モデルを新たに追加するためだとの推測。ただこのデザインの情報源となっているリーカーが後にサイズを訂正しておりPixel 8は6.2インチでPixel 8 Proは6.7インチで現行モデルとほぼ変わらず。

リーカーによればCADからディスプレイサイズを計算する際に間違っていたみたいでデザイン自体が大きく変わるという意味ではありません。このことからもPixel 8 Proで6.7インチなのでこれ以上の大型ディスプレイを搭載したモデルが追加されるのか個人的には疑問に感じます。

今回の情報ではPixel 8 Ultraとされていますが存在しても6.8インチが限度に感じます。

またディスプレイ関連で見るとPixel 8とPixel 8 Proではフラットディスプレイを搭載したこと。Edgeディスプレイを搭載したモデルがないことからもPixel 8 Ultraが存在するのではとの推測。

確かに多くのメーカーの最上位モデルはEdgeディスプレイを採用しておりPixel 6 ProやPixel 7 ProでEdgeディスプレイを採用していたから今後のPixelでも同様にEdgeディスプレイを搭載したモデルが出るという考え方からPixel 8 Ultraが存在する可能性があるとの推測です。

あくまでもリークしたレンダリング画像からも海外サイトはディスプレイ関連で見れば2つの理由からPixel 8 Ultraが存在するのではないかと推測していますが現時点でその理由の一つは否定されておりEdgeディスプレイを搭載していないからという理由で存在するのか微妙なところ。

高度なセキュリティに対応するべき

また海外サイトによるとよりセキュリティを強化したモデルをGoogleは出す必要があるとしています。

Pixel 7シリーズではVPNに最大5年間無料で使えるサービスを開始しておりAndroid14は一定の条件を満たさないアプリに関してはGoogle Play Storeからの排除はもしくはapkのインストールすら制限するために開発を進めているなどセキュリティはかなり意識しています。

一方でPixel本体で見た場合に生体認証のセキュリティは決して高いとは言えない状況です。利便性という面でPixel 7シリーズからは顔認証に対応したのは嬉しいですが言ってしまえば他のAndroidと同じく2Dの顔認証です。

DPAFに対応したカメラセンサーを搭載することでよりユーザーの顔を立体的に把握してGoogle Tensorで迅速に処理するという流れです。

ただGoogle自身も顔認証のセキュリティが低いことを認めており20回中7回程度は他人の顔でも認証する可能性がありGoogleはセキュリティの低さからも本体のロック解除のみに制限しています。

またPixel 6シリーズ以降から画面内指紋センサーを搭載していますがバグや不具合でそもそも他人の指紋でもロックが解除できる現象。さらに諸説ありますがPixelが採用している光学式は超音波式と比較するとセキュリティが低いとの話。

記憶違いだったら申し訳ないですがアメリカでは超音波式の方がセキュリティが高いと評価している学者や研究者が多かったように感じます。

現時点で見ると光学式と超音波式では認証速度や認証のしやすさなどユーザビリティ面での評価がメインであまりセキュリティを軸として評価のされ方はしていないように感じます。

Pixel 8シリーズで超音波式の指紋センサーを搭載しているのか具体的な情報はありません。ただPixel 8にしろPixel 8 Proにしろ価格を抑えなければいけないことを考えると超音波式の指紋センサーはコストが高い。

そのため海外サイトはより超音波式指紋センサーを含めたセキュリティがより強化された上位モデルが存在していてもおかしくはないとしています。

以前Pixel 4シリーズの時は顔認証用のセンサーを搭載した上で3D顔認証に対応していました。ただ結局Pixel 4シリーズが最初で最後で今やパンチホールデザインを採用しているので搭載するにはデザインを大きく見直す必要がある。

SonyはインカメラとしてのカメラセンサーにTOFセンサー/顔認証用センサーの三位一体となったセンサーの開発に成功したと言われておりこのセンサーを搭載するのであればパンチホールデザインを継続することは可能です。

もしくはインカメラ以外はディスプレイ下に搭載するという選択肢になりますがより高品質なディスプレイが必要になるためコストも増加する。こうなってくると超音波式指紋センサーを搭載するのが一番現実的ですが正直超音波式指紋センサーを搭載したからと言って安全なのか。

少なくとも同サイトはセキュリティがより強化された上位モデルがいてもおかしくないと推測。

3番目のモデル追加に信憑性を感じない。

仮に最上位モデルが存在するのであればより大型ディスプレイかつEdgeディスプレイの採用。さらに生体認証の強化でセキュリティが改善された上で大型バッテリーに急速充電への対応など。

こんな記事を作っていた何ともですが最上位モデルが存在するとの根拠としては弱いです。メーカーとしても最上位モデルを用意することで価格をある程度無視して好き勝手できる。

価格にガチガチに縛られている現状のPixelの打開策としては有効だと思いますが個人的にはもっとはっきりとした何かがない限りGoogleがわざわざ最上位モデルを用意するのか疑問です。

Pixelの一つの特徴としてカメラで以前にPixel 7 Ultraとカメラ特化型モデルが存在するとの噂がありましたが直近の情報ではPixel 7aのプロトタイプだったとされています。

Pixel 7aで新た搭載されるIMX787とIMX712の予備としてPixel 7のメインカメラセンサーであるGN1が搭載されていたみたいでこのプロトタイプの話が飛躍してUltraとしてリークした感じ。

結局のところUltraモデルなんて存在しておらずPixel 8シリーズで追加されるか不明です。信憑性が判然としませんが以前の噂からGoogleは5.8インチ程度の小型モデルを開発しているとの話。

ただPixel 8のプロトタイプの一つだった可能性ありもう一つ大型カメラセンサーを搭載したPixelが開発されているとの噂がありましたが直近の情報をみるとPixel 8シリーズではSamsungのGN2を採用する可能性。

トレンドの1.0型ではないにしろGN2は1/1.12インチとデカいのでこの情報のことを指していた可能性があります。一方でPixel 8シリーズのデザインを見て分からなくなったのは以前リークした2025年までのタイムスケジュールについてです。

前提としてPixel 8では小型化すること。その上でPixel 9シリーズでは3モデル構成になり新たに6.3インチ程度のプロモデルが追加されるとの話。

Pixel 8はあくまでも無印のままで現行モデルで見ればPixel 7 Proの小型モデルが追加される感じでPixel 7 Proは名称を変えて最上位モデルに昇格するというイメージです。

ただPixel 8が6.2インチで上位モデルとはいえPixel 9 Proは6.3インチでPixel 9 Ultraが6.7インチとなるのかと考えるとなんか微妙。

何よりPixel 9シリーズで3モデル構成になるのであればPixel 8シリーズで無理にラインナップを強化するのではなくラインナップを再編成するための下準備をすると考えた方がわかりやすいです。

ただ先日のHonor Magic 5 Ultimateのようにデザインを変えただけのような最上位モデルなら追加されないことはないかなとも思いますが追加されて意味があるのかなと思います。

まとめ

今回は海外サイトがリークしたレンダリング画像からPixel 8 Ultraが追加されるのではと推測しているので簡単にまとめてみました。仮に追加されるんだとしても今回の情報では根拠が弱い。

何よりPixel 8シリーズの完成度をしっかり高めてより不具合やバグを減らして欲しいところ。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG