Pixel Watch専用アクセサリー。ついにあの大手メーカーから発売されたので購入

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回Google Pixel Watc用のアクセサリーを購入したので開封レビューと気になる部分を合わせてまとめてみたいと思います。

専用スタンドを購入。

まだ初代ということも本体のスペック面での物足りなさもありますが個人的に気になっていたのはアクセサリーの乏しさ。GoogleはPixel Watch用の純正アクセサリーとして発売しているのは充電器くらいでその他選択肢がない。

また発売当初はフィルムこそ選択肢がありましたがその他自分の中でピンとくるものがありませんでしたがようやく今回欲しかったものを購入。まず一つ目として専用の充電スタンドです。

一応確認しておくとPixel Watchの充電は本体に付属しているマグネットタイプの充電器のみ対応。一応Qiでも反応はしますがGoogleは非対応と明言しています。

なのでQiで充電が出来たとしてもその結果バッテリーに負荷がかかりバッテリーが膨らんだりしたとしても保証対象外になる可能性があります。

そして今回シリコンタイプのスタンドを購入。正直なところスタンドとして使えれば何でもよくAmazonでテキトーに購入しました。

思っていたよりもしっかりとした感じで下部には滑り止め。ただシリコンなので埃など汚れはつきやすい印象です。

使い方としてはこのスタンドに純正の充電器を装着する感じでUSB-C部分を通す時はちょっと硬いですが簡単に装着することができます。

あとマグネット部分を嵌め込む部分がちょっと緩いかなという感じもしますがそこまで気にならず。個人的にはテーブルとかにそのままスマートウォッチを置いて置くのが好きではないため何でもいいからスタンドが欲しかったので良かった。

今回Pixel Watchにクリアケースを装着した状態でスタンドに設置してみましたが結構ギリギリなのでゴツいケースを使っているともしかしたら上手くスタンドに設置できない可能性があるのでちょっと注意が必要に感じます。

今後Pixel Watchが世代を重ねてある程度売れていけばもっとアクセサリーが増えると思います。

いずれはAppleのようにPixel/Pixel Buds Pro/Pixel Watchを同時に充電できる充電器が発売してくれることに期待しつつ当面は今回購入したスタンドを使っていこうと思います。

Spigenの専用ケースを購入。

次に2つ目として自分のお気に入りのメーカーであるSpigenから専用ケースが発売されたので今回その内の一つであるスリムケースを購入してみました。もう1種類はよりタフな衝撃にも耐えられるようにごついケースですが自分の用途に合わないので今回のケースを選びました。

発売直後は何もつけなくていいかなと思っていましたがちょくちょくどこかしらにぶつける。幸いディスプレイなどに傷がついていませんでしたが特にぶつけるのがサイドにかけた湾曲部分。

水張りタイプのフィルムを購入しましたが自分が不器用なことから貼ることには貼れますが時間が経過すると剥がれてきて結局フィルムは諦めてテキトーなクリアケースを購入。

ただ自分の中でなんかピンときてなかったので今回Spigenが出たタイミングで買い直した感じ。

ケース自体はマットブラックという感じで個人的にはレザーバンドよりスポーツバンドの方がぴったりという感じだったのでスポーツバンドに変更。

またその場しのぎで購入したケースはバンドをはずさなくても着脱ができましたが今回購入したケースはバンドをはずさないとつけられないのでユーザーによっては面倒かも。

ただそれだけしっかりケース自体が作られている。

質感も良く自分が気にしていたディスプレイの湾曲部分はしっかり保護してくれる感じです。

また先ほどご紹介したスタンドでも使えるのでちょうどいい。本当はケースなしの方がデザイン的にもいいのですが自分だと全画面保護用のフィルムを綺麗に貼ることが困難。

なので結果的にケースをつけていますがこれはこれでありかなと思っており安い割には十分です。今後Pixel Watchのデザインが大きく変更されない限りはこの手のケースかフィルムの2択。

そしくは両方使うという感じで自分は当面ケースで運用していきたいかなと思っています。

Pixel Watchのロック解除。

GoogleはCES2023に出展しておりその時にPixelのセキュリティ関連のコーナーもあったみたいです。

現状Pixel WatchでペアリングしているAndroidの本体のロックを解除方法としてSmartLockを使っていますが一度ロックを解除すると4時間に1回本体で認証すればいいだけ。

ただ逆に言えば4時間もの間ロックがはずれた状態になるためセキュリティ的にちょっと懸念。

一方でGoogleはSmart Lockを起点としたロック解除方法は継続して使うみたいですがGoogleはユーザーがPixel Watchで本人認証をすることで本体のロックが解除されユーザーが着用している限り本体のロックが解除されるActive Unlockを開発している可能性があること。

Smart Lockによるロック解除はPixel Watchの着脱が関係ないので一度解除してしまうと4時間はロック解除の状態になりますがActive Unlockは今回の情報通りであればPixel Watchをはずせば本体にロックがかかることになるのでセキュリティは向上します。

このActive Lockはあくまでもオプションとして実装される可能性があるとされており今後の開発進捗が非常に楽しみです。

ちなみにPixel Watchでスマホ本体のロック解除の優先度はかなり低くペアリングしてあるスマホがPixel 7だと仮定した場合指紋認証でも顔認証でもロックが解除されない時にPixel Watchで解除されるとしておりGoogleとしてもそこまでセキュリティ的に高くないと判断している可能性。

Apple Watchのように本体のロックを解除する際に随時ロックを解除するという仕様にして欲しいところですがそれだと電池持ちにも影響ができるのか気になるところ。

ちなみに余談ですがGoogle TensorとDPAFに対応したインカメラの組み合わせでユーザーの顔をより立体的に認証する顔認証ですが20%近くの確率で誤ってロック解除することがあるとしています。

なので顔認証自体もまだまだセキュリティ的には低くだからこそGoogleは本体のロック解除のみに限定している。Pixel 4シリーズ以降セキュリティをかなり意識してそうなので今後の進化に期待です。

少なくとも可能であればiPhoneのように3D顔認証用センサーを搭載するのが一番分かりやすい。

気なる部分も。

実際に使ってきて個人的には初代と考えれば概ね満足ですがもちろん気になることもあります。

一つ目は電池持ちで睡眠計測を使わなければ電池は1日は十分を持つ感じですがApple Watch Ultraを使ってから睡眠計測に興味を持つようになったのでちょっと心許ない。

Apple Watch Ultraの電池持ちが良すぎるということもありますがお風呂に入るタイミングなどちょっとした時に充電するだけで100%に回復できますがPixel Watchはそうはいかない感じで出来るだけつけていたいとなった時はどうしても充電するためのロスタイムが発生する感じ。

睡眠計測まで使いたい人にとってはもっと電池持ちが改善して欲しいかなと思うかもしれません。

そして2つ目としてFelicaですがとりあえず今は限定的とはいえSuicaに対応したのは最高。自分は定期利用などはしないのでなくても問題ないですが可能であればSuica以外のQuick PayやiDなどには対応して欲しいように感じます。

オートチャージにも非対応のためちょっと買い物をする時はSuicaではなくQuick Payなどの方が便利と感じることもあります。Apple絡みで何か規制がかかっているのか現状を把握していませんが今後の対応に期待です。

そして自分の中で想定外だったのはPixel Watchアプリの動作要件で大陸版と相性が悪い。Pixel Watchは本体にペアリングモードがないため専用アプリを使ってペアリングを行います。

さらに専用アプリはAndroid8.0以降を搭載したAndroid機種であれば大丈夫となっています。

ただGMSが標準搭載されていない大陸版はペアリングが出来ないのが自分の中では落とし穴。

Galaxy Watchに関しては中国でそもそも発売されているためGalaxy Wearableの中国版をインストールすることで設定できるとの話もありますがPixelに関しては中国で発売されていない。

そのため逃げ道もなく素人なり調べて足りなさそうなアプリなどをインストールしてみましたがPixel Watchのアプリがすぐにクラッシュしてしまい何かしらの要件が足りないので使えない。

今後グローバルが出る機種はグローバルモデルに切り替えることでおそらく大丈夫になる。完全に自分の知識不足でしたがちょっと残念だっという感じでもっと勉強が必要だと痛感。

まとめ

今回はPixel Watchの専用アクセサリーを購入したのでレビューをしてみました。

5世代目のGalaxy Watchや8世代目のApple Watchと比較すれば完成度は低いですが自分の中では何よりAndroidでSuicaが使えるスマートウォッチとして付加価値が高いです。

現時点で後継機種に関する情報は全くありませんが今年はどう進化するのか気になるところ。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG