早ければ3月に実装。Pixel同士ならeSIMが簡単に転送できるようになる

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回Phone Arenaによると最新のβ版からGoogle PixelはeSIM転送がサポートされる可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

eSIM転送がサポートされる?

先日には3月のFeature Dropを包括したAndroid 13 QPR 2の最新のβ版の配信が開始していますがその内部コードからeSIM転送をサポートする可能性があるとしています。

今回のtweetを確認すると他のAndroidは対応するか不明としながらも今後Pixel間ではeSIMの転送がサポートされるようになる可能性があるとしています。

この機能において物理SIMからeSIMのプロファイルに変換も可能としています。ざっくりとした例でみればPixel 7では物理SIMを使っているけどPixel 8に機種変更する際にデータ移行と共にeSIMとしてPixel 8に移行することが可能になるのかもしれません。

ただキャリアごとの対応があるため制限がかかる可能性があるとしており、そもそも開発途中で中止になり実装されない可能性もあります。ただ国内で見ると iPhoneからiPhoneへのeSIMの移行はめちゃくちゃ簡単。

けどAndroidは難しくはないですがiPhoneほどの気軽さはありません。とりあえずPixel同士だけでも構わないのでもっと簡単に移行することが可能になればeSIMを使うユーザーが増えるかもしれないですよね。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG