Pixelがめっちゃ便利に。Android 13 QPR2で無効化されている新機能

先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さらに先日にはPixel 7 Proを購入してから約2週間使ってきて非常に満足度が高いので中期レビューをしてみました。

詳細は「Pixel 7 Pro 中期レビュー。今年買って良かった一番の機種かも」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleによるとAndroid 13 QPRからGoogleが開発中の新機能が判明したと報告しているのでまとめたいと思います。

隠された新機能が判明。

先日には対象のPixelに対して3月のFeature Dropのβ版であるAndroid 13 QPR2の配信が開始したことが判明していますが、今回Googleが開発中の新機能の一部が判明したとしています。

まず一つ目として「戻る」のジェスチャーナビゲーションのアニメーションの変更。上記の動画を見て頂くと分かりやすいですが「戻る」の動作を途中で止めることが可能になっています。

Android10で標準搭載されてから長年変更がなかったですがGoogleは刷新に向けて開発に取り組んでいることになります。

次に2つ目として音量の個別設定。今までは通知音と着信音の設定は一律でしか設定出来ませんでしたが上記の画像の右側のように着信音と通知音を個別に音量の調節が可能になる可能性。

またタスクバーも強化されておりタブレットのタスクバーのように一時的なタスクバーが表示されるように進化しており、合わせてデスクトップモードの開発を進めていることが判明。

全てのアプリがフリーフォームウインドウに配置されているかのように扱われるとしており画面上でドラックが可能としています。また各ウインドウごとに新しいコントロールバーが追加されているとしています。

上記の画像からもフルスクリーン/分割スクリーン/クイックオプションという感じになりそうです。同サイトによるとあくまでもこれら機能は無効化されており3月のアップデートで追加されるかは不明としています。

ただGoogleが開発をしていることが判明したのでいずれ追加されるのかもしれません。特にデスクトップモードやタスクバーの強化はPixel Foldと相性が良さそうに感じます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG