一部PixelやGalaxy。セキュリティの脆弱性が数ヶ月放置

先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さらに先日にはPixel 7 Proを購入してから約2週間使ってきて非常に満足度が高いので中期レビューをしてみました。

詳細は「Pixel 7 Pro 中期レビュー。今年買って良かった一番の機種かも」をご参照下さい。さて今回9To5Googleによると一部PixelやGalaxyなどにセキュリティの脆弱性が発生していると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

未だ修正されていない。

今回GoogleのProject ZeroからCVE-2022-33917というセキュリティの脆弱性が発生していることが判明したとしています。この脆弱性が悪用された場合攻撃者は「物理ページがシステムに返された後に読み書きができるようになる」としています。

ざっくりいうとユーザーの広範囲なデータにアクセスすることが可能になるとしています。そして今回のセキュリティの脆弱性はArmのMali GPUを採用している機種に発生しているとしています。

Arm自体は6月頃に発見して少し前に修正したみたいですが同チームが数ヶ月後にSamsung/Oppo/XiaomiやPixelの機種で確認したところ修正されていないことが判明して今回の報告に繋がったとしています。

今後セキュリティアップデートで修正されるのを待つしかありません。一方でPixelやGalaxyでもSnapdragon搭載機種は今回の問題は関係ないのでGalaxy S22 Ultraの国内版やPixel 5aなどは大丈夫ということになりそうです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG