強制労働で中国で暴動。iPhone 14は今後深刻な品不足に

事前情報では一部地域のモデルはSIMトレイが廃止になると予測されていましたが先日発表されたiPhone 14シリーズにおいてアメリカモデルのみはSIMトレイが廃止になり来年にはLightningが廃止になるの噂。

詳細は「iPhone 15 ProのみでUSB-Cを採用へ。無印はLightning継続」をご参照下さい。また先日には2022年における最上位モデルであるiPhone 14 Pro Maxを購入したので開封レビューしました。

詳細は「iPhone 14 Pro Max 開封レビュー。第1印象は正直微妙でべた褒め出来ない」をご参照下さい。さて今回Phone ArenaによるとiPhone 14シリーズは深刻な品不足になる可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

深刻な品不足に

中国政府がゼロコロナ政策をおこなっていることからも頻繁にロックダウンが行われている中Foxconnは少しでも安定稼働を出来るように労働者に対して厳しい制限を課しているとされています。

少なくともロックダウン関係なく労働者が工場周辺から離れることを防ぐために食堂での食事を禁止して寮の自室で食事するように強制したとも言われています。

ただ今回の情報によるとFoxconnの厳しい制限により逃げ出す人もいれば従業員の暴動すら発生しているとしています。

すでにAppleは計画通りに生産が進んでいないことを明らかにしておりホリデーシーズンには在庫不足になることを明らかにしています。また一方でインドでの生産を強化しておりAppleとしても中国から離れたい現状の中今回の状況はさらに加速する可能性があります。

Appleは今後最低でもインドでの人員を今の4倍以上に増やしたいとされており一方で中国政府としてAppleの中国離れを阻止したいとFoxconnの人員募集に協力しているとの話もあります。

少なくともiPhone 14シリーズの生産があとどの程度で安定するのか気になるところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG