Xperia 1Ⅳ。ランダムにシャットダウンの現象。あの問題も現存?

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳが勝手にシャットダウンしてしまうと投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。

不具合が発生中。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

他の誰かがこの問題を抱えていますか? バッテリーが 20% 以上あるにもかかわらず、デバイスの電源がすでに 3 回オフになりました。

今回の投稿を確認する限りAndroid13のアップデートが起点となっているかは判断できないです。何が原因になっているのか不明です単純に初期化などで改善するか試してみる感じになります。

一方で今回の投稿で気になったのは以下の投稿。

今日は初めてでした。Spotify を聴いていてWhatsApp メッセージを受け取ったので電話のロックを解除しようとすると画面が空白になり音楽の再生が停止しました。

最終的に電話を充電状態に差し込むことで元に戻りましたが電話を元に戻したときはほぼ同じ充電レベルだったのでこれはバッテリーに関係しているとは思いませんか?

また言及する価値があるのは電話の電源を入れるたびにまたは「UIが応答していません」または「サイドセンス」が機能しなくなったということです。

Android12の時にホームアプリがクラッシュして無限ループという不具合がありましたが今回のUIが応答していないもちょっと危険な感じがします。まだ同様の問題が残っているのかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG