Xperiaの指紋認証の不具合。まさかのあのアクセサリーによって影響が?

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperiaの指紋認証の不具合について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

電源アダプターの影響?

以前はあまり聞かなかったのですがXperia 1以降のXperiaの問題点として指紋認証。認証精度が悪いとか認証速度が遅いならまだしも全く機能しなくなる時もあれば設定項目ごとなくなることもあります。

基本的に不具合が発生してしまうと初期化やソフトの復元でも改善することはなくサポートに連絡という流れでユーザー個人で出来ることはありません。この指紋認証の不具合に関して以下のように投稿されていることが判明しました。

私は 5ii を約 2 年 (または 2 年未満) 使用しています。30-35w の急速充電アダプターを使用しているときはいつでも経験しています。センサーが機能していないようです.18wの純正充電器を使用している場合..センサーは正常に機能しているようです..

今回の投稿通りであれば充電する場合に同様の不具合が発生するという前提がありますが電源アダプターによって影響されていることに。また別のユーザーが以下のように投稿していることが判明しました。

これは通常、回路が電話を主電源から適切に分離していない中国の $0.10 の真夜中の充電器で発生します。より高品質の充電器を購入すると、この問題を回避できます。

指紋認証の不具合が発生する要因はよくわかっていませんが使っているアクセサリーによっても影響があるのかもしれません。高いけど不具合が怖い人は純正の電源アダプターを使用した方がリスクを減らすことができるのかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG