防水だから意外と盲点。Xperia 1Ⅳのスピーカーが水没した場合の対処方法。

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日にSonyはXperia 5Ⅳを正式発表しており望遠レンズの変更はサプライズでしたがXperia 5Ⅲのデメリットをしっかり潰すなどいい感じの進化を遂げています。

詳細は「これは超待望の神機種が正式発表。Xperia 5Ⅳがめちゃくちゃ欲しい」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳのスピーカーについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

スピーカーが水没。

さて今回以下のように投稿されていることが判明しました。

2 日前のにわか雨の後スピーカーが歪み始め乾燥後も歪みが続いていることに気付きました。雨が降り始めたので長い散歩の後ズボンがびしょびしょになりました。

歪みは主に下のスピーカーに影響するので上のスピーカーで 10%、下のスピーカーで 90% であると言えます。現在スピーカーから音楽/ポッドキャストまたはテレビ シリーズ/映画を楽しむことができません。

どの機種にも言えることですが本体がIP68に対応しているからといっても今回のように乾燥が不十分だとスピーカーがやられる場合があります。iPhoneはスピーカー部分から周波数を出すことで水を排水する機能があります。

今思うとXperiaなどAndroidはその手の機能が分かりやすくないです。基本水没した場合は十分に乾かす必要があります。Fix My Speakersなどを使って排水した後に十分に乾燥させるのが一番かなと思います。

意外とスピーカーが盲点になりがちなので水場でよく使う人は使った後のアフターケアもしっかりした方がいいと思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG