Xperia 1Ⅳ。照度関係なくディスプレイに色むらが発生する現象

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳのディスプレイの変化について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

トーンの変化?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私の新しい Xperia 1 IV にはこの奇妙な「トーンの変化」が左上隅から斜めに走っています。これは背景が暗い場合または輝度が低い場合にのみ目立ちます。画面の右上 3 分の 1 が明るいトーンで残りが暗いトーンという感じです。

夜に reddit をブラウジングすると明るさが低く青色光フィルターがオンになっていると非常に目立ち非常に煩わしくなります。

前モデルの時もディスプレイ輝度が低くなると緑色に変色する不具合がありましたが今回の投稿を確認してもディスプレイ輝度が低い時に色の変色というか部分的に色が違う現象が発生しているみたいですね。

何が原因なのか不明ですがあまり話題になっていないことからも発生個体はかなり限定的な印象。そのため直近のアップデートでの改善は期待できないのでサポートに問い合わせるのが一番分かりやすいのかもしれません。

ちなみに今回の投稿だと高照度の環境でも暗い背景など斜めに色のトーンが分かれていることを確認できるとしておりちょっと嫌な不具合ですよね。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG